見出し画像

Telephoneカウンセラー

こんばんは!ソンチョです。
昨夜 ユニオンで運営する
Telephoneカウンセリングに電話を
してみました。フリーダイアルで20分無料
混雑していた為、一端電話を切って待つ事
10分くらい。男性のカウンセラーから
折り返しがあり、毎日の過ごしかたを
お話しさせて頂きました。
「庭の花の手入れや剪定を何時間もやってます!」
とカウンセラーに伝えるや否や、
「だめじゃないですか!休む為に休職したのに、自分の庭とは言え、それ作業になりますよ。」 私「あぁそうでしたね。」 
カウンセラー「真面目になんでも長時間やってしまうのが、ソンチョさんの悪いところですね。今回、なんで、適応障害になったか見つめ直して下さい。」
私「そうします。」
また、うつうつとした梅雨の乗り切りかたを質問したところ
カウンセラー「図書館や静かなところへ出かけてはどうですか?」
私「図書館まで30分かかる田舎なんです。」
カウンセラー「それでは、100円ショップがあると言ってましたね、そこへ出かけては?」
私「万引きと間違われるんじゃないですか」
カウンセラー「家でストレッチはどうでしょう。」 
私「それいいですね、それにします。」
と、あっという間に20分が経過してしまい
ました。
なんでTelephoneカウンセリングかと
申しますと、私が通院しているメンタル ヘルスクリニックに心理カウンセラーが、
不在である為、薬の処方のみとなっているからです。でも、メンタルヘルスクリニックの医師が興味深い経歴の持ち主で
こっそり書いてらっしゃるblogが人間味が
ありそれがまたいいのです。
さて、今夜もTelephoneカウンセリングに
電話しようとかと イタデンになるので
止めておきましょう。
ユニオンのカウンセリングダイヤルは年中無休で行っており、ログインID・パスで
繋がるようになっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?