理想の夫婦になる、最も重要なことは…

この記事は、2024年 1月に
書いたものです。

現在は2024年 3月。
2ヶ月前の年末年始の家庭の
理想的ではない状況と
今の家庭の状況に良い変化が起きていない
という方は
読み進めて下さい。

さて、新年明けてから
あっという間に
約2週間が経ちました


お子様との関係
パートナーとの関係
ご自身の心の状態は今、
どのような状態でしょうか?


理想通りのスタートを
切れていますか?

理想とかけ離れていますか?



年末年始は
毎日家族と、過ごしていたという
ご家庭が多いのではないでしょうか。


家族と毎日毎時間、
一緒に過ごせてとにかく幸せだ。
というご家庭と

毎日一緒にいると関係が拗れて嫌な時間だ。
というご家庭

あなたはどちらの状況でしたか?



10年前の私は
年末年始といえば、必ず夫婦喧嘩。

「夫なんていない方が楽」と
本気で思っていました。



ところが一方で、

「こんな関係はもう嫌だ」
「普通に笑顔で過ごしたい」

と願っていて

「喧嘩しないで普通に会話できる様になりたい」と

約10年前(子どもが生まれる前)は
年始に抱負を語っていました。




そして10年経った今
子どもが2人加わり
今年の抱負はこうなりました。


「家族でマラソンと山登りをする」


夫婦の関係が修復され
楽しむとか挑戦するという段階に
入ったから出てきたものです。

山登りにマラソンなんて
普通に見える方もいると思いますが

目の前の「問題」がある時は
家族全体の夢みたいなものなんて
全く見えませんでした。

目の前の問題をどう解決したら良いか。
ただそれだけに努力を重ねていましたし

関係の悪い人同士が、
「今年は絶対山に行きたいね」
なんてならないわけです。



こんな私の目線の先が
未来に向く段階に入ったのは
2年ほど前からです。



数年間、
コミュニケーションが異常だった
我が家の夫婦が

正常なコミュニケーションに向かう
急ハンドルを切ることができたのは

潜在意識にある小さな頃の私の感情が
納得するための作業を繰り返したから。



これが本当に苦しい沼から抜ける
とてつもなく大きな第一歩となりました。



この一歩があったから
子どもが生まれる前から
8年間も続いた夫婦間の溝が
1年で埋まり

新しい正常なコミュニケーションが
機能し始めたのです。



「こんな人いない方がましだ」

「早く離婚したい」

と鋭い目つきで1人呟いていた私が
(怖いですね笑)




「幸せな瞬間に感謝しかない」

「今年は家族会議できそうだね」

「山に登ったり、運動したい!」

と家族に言っていて


年末年始も穏やか和やか
実家でも最高の充実した時間を
満喫することができるように
なっちゃったんです。




夫婦関係というのは
子どもとの関係を修復するより
数倍難易度の高いことです。



なぜそんなに大人同士の
関係修復が難しいのか?



それは、

忘れてしまった潜在意識にある
小さな頃の自分が

未解決の問題を抱えているからです。


因みに...
これまで、子育ての悩みや
夫婦関係の悩みを聞く中で
やはり、こことの繋がりがない悩みは
存在しないということが分かりました。



根本はすべて無意識の中にありました。



2024年は、
家庭の環境を理想のものへ
変えたいんだ! と思う方へ

今からそのためにできる事を
お伝えしたいと思います。



マイナスに感じる事があった時
・どんな出来事があって
・どんなやり取りをしたのか
すぐにメモをとってみてください。


こんなことでいいの?と思いますか?


実はこれが、物事を改善するための
最重要項目になります。




そしてそのメモを見返してみてください。
必ず、今抱えている問題の根源が発見できます。


あなたの中にいる小さな頃の自分が
何に困っているのかを
見つけてあげましょう。

小さなあなたは
見つけてもらうのを待っています。


今年こそ子どものためにも
夫婦関係を改善して
家庭を理想の空間にしたい。
という方は、

今後の配信を見逃さないでください。


私みたいに8年も苦しまなくていいし
努力しているのに上手くいかない時間は
そんなに沢山なくてもいいと思います。


あなたの中の小さなあなたの、
未解決になったままの問題を
解決してあげれば
今の問題解決はもっともっと早くできます。


解決が早くなれば
子どもに良い影響が起こりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?