見出し画像

暇つぶしに最適!公園とカフェの本当の価値を見極める

今日は「ちょっと時間を潰す」というシチュエーションにおいて、公園を使うか、カフェを使うか、という話をしてみよう。忙しい日常の中で、少しの隙間時間をどう過ごすかは、節約家にとって重要なテーマだ。しかし、公園で過ごす方がコスパがいいと知りながら、なぜ多くの人がカフェに行くのだろうか?考えてみよう。

この記事の目的は、カフェ利用を否定するものではなく、思考停止でカフェに立ち寄ってお金を使ってしまう自分に対して、お金を使わないよう鞭を打つためのものである。
カフェにはカフェの素晴らしい一面があることは承知だが、ここではあえて否定的なことのみを並べている。気を悪くしてしまう方がいたら申し訳ない。


🌟見栄を張るためのカフェ利用🌟


まず一つ目の理由として、見栄がある。多くの人は、高級感あふれるカフェでコーヒーを楽しむ自分の姿を、他人に見せたいと思っている節があるのではないだろうか。公園で節約しながら過ごすことが理にかなっていると知りつつも、「このカフェで過ごす私、ちょっとカッコいいでしょ?」という見栄を張るために、ついカフェに行ってしまうのだと思う。節約家としては理解し難い行動だが、これもまた人間の性なのだろう。



💖帰属意識を求める💖


もう一つの理由は、帰属意識だ。特定のカフェを利用することで、そのカフェの一員であるという感覚を得たいという人が多いのではないかと思う。お気に入りのカフェの常連客として顔を覚えられ、店員さんに「いつものですか?」なんて聞かれると、なんとも言えない満足感が得られるものだ。公園では、ただの通行人Aに過ぎないが、カフェでは自分が特別な存在であるかのような錯覚を味わえるのだ。



🚿快適さの追求🚿


次に挙げられる理由は、快適さの追求だ。カフェではエアコンの効いた快適な室内で、ふかふかの椅子に座りながら時間を過ごせる。季節や天候に左右されずに過ごせるのは確かに魅力的だ。しかし、節約家の視点から見ると、自然の中で少しの不便さを楽しむことこそが、本当の意味での贅沢と言えるかもしれない。



🕺社交の場としての利用💃


また、カフェは社交の場としても利用されている。公園ではのんびりと過ごすことができる一方で、ビジネスの話や真剣な会話をする場としては、カフェの方が適していると感じる人も多いだろう。とはいえ、節約家としては、公園でのピクニックや外での会話も十分に楽しいと思うのだが。



✨トレンドやSNS映え✨


最後に、トレンドやSNS映えも無視できない要素だ。おしゃれなカフェでの写真をSNSにアップすることで、「流行に敏感な自分」をアピールできるのだ。公園の風景よりも、カフェの洒落たインテリアや美しいラテアートの方が、より多くの「いいね」を稼げるというわけだ。節約家としては、自然の美しさこそが真の価値であると信じたいものだが、現実はなかなか厳しいのだ。



🔥公園の魅力 vs カフェの魅力🔥


さて、ここで公園とカフェの対比を見てみよう。

・公園の魅力
✅  無料のレジャースペース: 公園は無料で利用できる公共の場だ。お金をかけずに、自然の中でリラックスできる。
✅   自然との触れ合いでリフレッシュ: 緑に囲まれた環境で心身ともにリフレッシュできる。新鮮な空気を吸い、太陽の光を浴びることで健康にも良い影響がある。
✅  運動の機会: 散歩やジョギング、ストレッチなどの軽い運動ができ、健康維持にも役立つ。
✅  静かで集中しやすい環境: 特に平日の昼間など、混雑していない時間帯の公園は静かで落ち着いた環境だ。読書や考え事に最適だ。
✅  節約につながる持ち物の利用: 自宅から飲み物や軽食を持参すれば、カフェで購入する費用を節約できる。環境にも優しい選択だ。


カフェの魅力
✅  見栄: 高級感あるカフェでの時間を楽しむ自分をアピールすることで、自己満足感を得られる。
✅  帰属意識: 特定のカフェの常連として、特別感を味わえる。
✅  快適さ: エアコンが効いた快適な室内で過ごせ、天候に左右されない。
✅  社交の場: 友人や同僚との待ち合わせや打ち合わせの場として利用しやすい。
✅  トレンドやSNS映え: おしゃれなカフェでの写真をSNSにアップすることで、流行に敏感な自分をアピールできる。



結局のところ、公園で過ごす方がコスパがいいと知りながらも、カフェに行く理由は見栄、帰属意識、快適さ、社交の場、そしてトレンドやSNS映えにあるのかもしれない。節約家としては少々皮肉な現実だが、それもまた人間らしい一面だろう。次回、カフェに行くか公園に行くか迷ったときは、自分の本当のニーズを考えてみてほしい。もしかしたら、心からリフレッシュできるのは、公園で過ごすひと時かもしれない。

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?