見出し画像

知らなきゃ損!ストレスフリーでお得な通勤方法とは?

多くの人が通勤に電車を使っていると思う。
朝、夕方満員電車である。
始発駅で乗車し、終始座っていられたら、百歩譲ってまだよいが、それでも、満員電車は想像以上のストレスがかかるのだ。
実際、帰宅ラッシュに巻き込まれた人は、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも多くのストレスがかかるという研究結果もあるようだ。


多くの人は、交通費手当なるものがあると思う。それで定期券を購入し、会社に通うわけだが、せっかく定期券を買うのであれば、通勤以外でもそれを使いたいところである。
電車の定期券を持っている場合、自宅最寄り駅と会社の最寄り駅の間にある駅であれば、定期券を使えるわけだ。


乗り放題の定期券


本記事で提案したいのは”バスの定期券”である。バスの定期券は電車とは異なり、例えば都営バスは23区内都営バス乗り放題だし、東急バスも乗り放題だ。(詳細は公式ページ等で確認してほしい)
つまり、バスの定期券を使えば定期券内で利用できる範囲が格段に上がるのだ。電車では駅と駅の間という一次元的な幅であったが、バスでは23区内という”面”での移動が可能となる。
休日移動にバスを使えば、実質かかる交通費は0円となるのだ。
利便性は電車の方が高いかもしれないが、満員電車というストレスの原因を一つ排除できると思えば、割といい選択肢ではないだろうか。
バスの始発駅であればラッシュ時間帯であれば、10分に一本くらい出てると思うので、10分待てば高確率で座れるのである。(もちろん場所によるが、、)
バスで座れるのは電車で座れるのとはわけが違う。それはボックス席であるということだ。満員になってもストレスのかかり様が違う。




今回は、4記事目にして初めて「節約・貯蓄」のテーマに沿った内容を記事にしてみた。現在電車通勤している人が、この記事きっかけにバス通勤に変えることは、難しいかもしれないが、家を引っ越す前とかは参考になるかもしれない。案外電車で通勤するのが当たり前で、バスという選択肢がない人が多いと思う。(私も以前そうだったので。。。)
ただ、本音を言うと、バス通勤している私からすると、この記事をきっかけに普段私が乗っているバスが混むと困るのである。(私なんかの記事を見て、実際に新たにバス通勤を始めるひとなどほとんどいないだろうと思っているから、こうして記事にしてみた)


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?