アルバムに入ってないSMAPのシングル曲まとめ(補足あり)

前回、SMAPのカップリング曲についての記事を書いたのですが、

考えてみれば、シングル曲も
アルバムに入ってない曲がいくつかありますね…。


自分は、いつの間にやら全てシングル曲は聴ける状態にあるので、盲点でした…。
(でも、これでも集めるのに結構時間がかかったのです…(´;ω;`))

ほとんどのシングル曲は、
ベストアルバムの
「Smap Vest」と「SMAP 25 YEARS」に入っていますが、
そこから漏れた曲についてメモっておきます。
誰かの参考にもなりますよう。


アルバムに入っていないシングル曲


(両A面シングルについても記載しております。
※印は別バージョンです。)

・33thシングル『Smac』

・41thシングル『弾丸ファイター』

・42thシングル『White Message』
(両A面。『そのまま』は「super.modern.artistic.performance」に収録)

・44thシングル『スーパースター★』
(両A面。『そっときゅっと』は「We are SMAP!」に収録)

・46thシングル『僕の半分』

・48thシングル『Moment』

・49thシングル『Mistake!』
(※アルバム・ヴァージョン→『Mr.S』に収録。)
(両A面。『Battery』は「SMAP 25 YEARS」に収録)

・51thシングル『ハロー』
(両A面。『シャレオツ』は「SMAP 25 YEARS」に収録)

・52thシングル『Yes we are』『ココカラ』

・53thシングル『Top Of The World』
(両A面。『Amazing Discovery』は「SMAP 25 YEARS」に収録)

・54thシングル『ユーモアしちゃうよ』
(両A面。『華麗なる逆襲』は「SMAP 25 YEARS」に収録)

・55thシングル『Otherside』『愛が止まるまでは』


以上となります。

2010年代のシングル曲は、アルバムに入っていない曲が多いので
シングル買ったほうがいいです。

(『僕の半分』〜『Otherside/愛が止まるまでは』)

上記で書いた通り、
ほとんどのシングルが
ベストアルバムの「Smap Vest」と「SMAP 25 YEARS」に入っていますが、

一応このベストアルバムからもれた
オリジナル・アルバムにしか入っていないシングル曲についても
補足として記載しておきます。


オリジナルアルバムのみ収録のシングル曲


・42thシングル『そのまま』→「super.modern.artistic.performance」に収録
(両A面。『White Message』は収録アルバムなし)

・43thシングル『そっときゅっと』→
「We are SMAP!」に収録
(両A面。『スーパースター★』は収録アルバムなし)

・45thシングル『This is love』→
「SMAP AID」に収録


なお、余談ですが
50thシングル『JOY!!』のスカイブルー版には、
1stシングル〜50thシングルのメドレーが入っています。約30分にも及ぶ超大作メドレーです。
こちらのバージョンを聴かれるのも一興です。

こうやって書くと「SMAP AID」が
アルバムとして優先順位が低いと思われがちですが、
配信シングル『not alone 〜幸せになろうよ〜』が入っている唯一のアルバムですので、
聴く価値は大いにあります。

90年代のシングルの全ては「Smap Vest」に、
00年代のシングルのほとんどと、
10年代の主要なシングルは「SMAP 25 YEARS」
に入っています。
この2つのベストアルバムは
SMAPの歴史を振り返る際、とても優秀なアルバムだと思うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?