見出し画像

iPhone13からiPhone13miniに変えた話

そろそろスマホのバッテリー持ちがイマイチ。

スマホ変えるかぁとぼんやり考えていたのですが、決定打が見つからず、
そのまま使っていました。

ところが、ある日を境に、真剣に機種変を考えるように。

そのある日とは、MacBook Airを購入してから。

詳しくはこちらの記事で書いています。

そうです。

大抵のことはMacBook Airでできてしまうし、

SNSや動画鑑賞はMacBook Airだけでしようと決めた自分にとって、

iPhone13はどうなのか?と真剣に考えるようになりました。

以前はよりミニマルにiPhoneだけで完結させようとしていました。

その時はKindleや動画を見るために、とにかく画面が大きい、サクサク動く、バッテリー持ちが良いの3点を購入の決め手に考えていました。

なので、MacBookを購入する前は、次はiPhone14か15のPlusあたりが合うかも知れないなぁと考えていました。(Proシリーズは自分にとってはハイスペックすぎて使いこなせないので、対象外)

ですが、MacBookがあることで、画面が大きいという決め手が一つ減りました。

むしろより小さいスマホの方が、移動する時軽くてポケットに入れやすい、LINEやメモを打つときに片手でさっと入力できるなど、メリットが多い。

実際にMacBookのある生活を1か月してみて、iPhoneでやることはLINE、Voicy、music、google検索ぐらい。

これならハイスペックじゃなくていいし、そんなにバッテリー消費もないので、コンパクトなスマホでいいのでは?と思うように。

そこで、あそういえば。

と思い出したが、iPhoneのminiシリーズ。

実は以前iPhone12miniを使用していたことがありました。

その時はiPhone1台だけだったので、LINEやメモの書きやすさ、スマホの持ちやすさは最高だなと感じていましたが、やはり動画やKindleは小さくてみずらいし、バッテリーの減りも早いというデメリットが。

そこで、その時は他の端末として、iPad Airを購入し、2台持ちにしてみました。

iPad大きくて画面も綺麗で最高でした。

ただ、自分にとってはその当時は通勤時間が長く、電車の中で端末を使う時間が多かったのです。

いくら軽いAirといえども、毎日リュックに背負ってそれを電車内で見るのは限界がありました。

今みたいに、iPadは家だけ!と決めてしまえばよかったのですが、note描きたいな、他にも色々やりたいなと思うようになると、別でキーボードを買ったり他のアクセサリーを準備したりと物が多くなることに。

結局うまくいかず、iPadは売り、しばらくiPhoneだけの生活が続いていました。

前置きが長くなりましたが、その時MacBookならひとまずやりたいことは全部できそうだし、これ一台準備すればOK、物も最小限で済むとなったわけです。

まぁまだ1か月ですが、これだ!感はとても感じています。

さてさて、話は戻り、では今からminiシリーズを購入しようとなると、12か13で迷います。

2024年5月時点で、miniシリーズは13が最後。

なので、性能の良さでいえば、13miniが一番ということになります。

ですが、12miniの方が価格は安く、13miniより軽いというメリットも。

うーんどうしようかな。

悩む。

ただ、ここで思い出したのが、自分の決め手。

決め手の中にあったのは、バッテリー持ち。

今後miniシリーズ最新作が出る保証はないし、期待のSEシリーズも大きくなる可能性があるため、この13miniを数年使うとなると、13に越したことはないよなと思うように。

13miniを買うことに決めました。

ところが、ここからが闘いでした。

そもそもAppleストアにはもうminiシリーズが販売されていないんです。

となると、アマゾンやフリマなどの整備品や中古しかないということ。

整備品や中古に抵抗はないのですが、できればキレイなものバッテリー最大量が高いものがいいですよね。

いざ探してみると、筐体は綺麗な物が多いのですが、バッテリー最大量が90%を超えているものがまぁなかったです。

いや、新品にすれば?という声もあるかも知れませんが、新品となると、もう正規で売っていないので値段が結構跳ね上がっていたんですね。

なのでいろんなサイトと睨めっこ。

なかなかいい条件のものは見つからず。

こんな時は自分に言い聞かせている言葉があります。

80点取れればOK,OK。

そう、100%を追い求めるとその分疲弊してしまいます。

結局、Yahooフリマで5万円台、バッテリー最大量88%、見た目キレイを選びました。(色はスターライト。雑談ですが、服は黒系が多いので、小物は白系を持つと決め手います。)

そして今まで使っていたiPhone13はじゃんぱらにて6万3000円で買い取ってもらえました。

色々トータルして、自分が納得、満足できる結果になったと思います。

そして今、久々のminiを手にして思ったことは、

「軽っ!文字打ちやすっ!」です。

しばらく、iPhone13miniとMacBook Airの二刀流で、心地よい暮らしができるか、試していきたいと思います。


余談ですが、

「やっぱApple製品って、裸のままが美しいよなぁ」

と思っている派なので、今回購入したminiも裸で使おう!と思っていたのですが、いかんせんビビりなので、初めてバンパーケースなる物をつけてみました。


そして、カメラカバーもつけました。

これで使い倒していきます。

また使ってみてレビューなどもしていけたらと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,916件