見出し画像

ケララ フォートコーチンで南インド料理を学ぶ


初めて訪れたインド。
南インドの、ケララ州、フォートコーチンに辿り着いた。色々調べて、辿り着いたこの地が、大好きになった。導かれたんだな。。
インドの中でも、とても綺麗で、人もマイルドな人種、インド人の観光地としても人気らしい。
初めてのインドがここだと、もう北インドとか絶対行けない気がする。。。

散歩してても、危ない目に遭うこともなく、カレーの匂いの漂うかわいい色合いの民家街を散策出来るのがとても楽しかった。ポルトガルの植民地だったから、かわいいおうちが多いのかな。
ポルトガル行った時も、建物が可愛くて散歩が楽しかったもんな〜

海沿いを散歩してると、前から歩いてくる現地の方に声をかけられた。素敵なサリーと子綺麗なルンギ姿のご夫婦。写真を撮って、と言われたと思ったら、一緒に撮りましょう、ってことだった。朝ごはんはもう食べたの?って聞かれて、初対面なのに朝ごはんにお誘いしてくれたみたいなんだけど、もう食べ終わってしまってて、料理教室も控えてるので、写真だけ撮ってサヨナラした。現地語が分かればもっと仲良くなれたんだろな。。
日本人の平たい顔族が珍しいのか、写真撮ろう、とか、ハロー、調子どうー?とか、声かけてもらうことが多かった。心がホッコリ、嬉しくなった。

フォートコーチンの海

そして料理教室は、とても実りあるものだった。
とても美味しい料理を教えてもらえたし、人柄も素敵で、可愛らしい方。もっともっと色々教えて欲しいと思った。絶対またここに戻ってくる、わたし。

フレッシュな野菜たち。カレーリーフいいなぁ
こんなココナッツが手に入るのがうらやましい!

日本にいたら知れなかった、本やインターネットだけじゃ、分からないこと。実際に見て、匂いを感じること。私にはそれが必要。ほんとに来て良かった、来れてよかった。
料理はとてもシンプルで、とても美味しい。
スパイスの組み合わせも、新しく知れたし、とてもとても実りある日々だった。
家に帰って今はまだインプット中。完全に自分に落とし込むぞ。日本では手に入れるのが難しい材料もあるけど、あるもので近づけていく。
みんなに食べてもらって、少しずつアウトプットしていく。いつか、小さなカフェを。。。
インドに限らず、今まで旅で得てきたものをお披露目出来たらいいな。その日まで頑張らないとね!目標があるから、頑張れる。
間借りをしていた時代に、「あなたならできる。」と言われた言葉がずっと心にいる。私もそれを信じている。嬉しい言葉は宝物。
美味しい料理は、誰かを幸せにするし、それで自分も幸せを貰えるの。

オッドアイの綺麗なケララネコちゃん
海沿いなので夕陽が綺麗でした
八百屋さん。猫ちゃんとバナナ。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,132件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?