見出し画像

時間があると片付けが進むわけではないと気が付いた

ここ数日時間に余裕がある日々をすごしている。フリーランスで仕事があまり入っていないということなのだけど。

以前忙したかった時、「あ〜、時間があったらここも片付けたい!ここもキレイにしたい!」とたくさんの事を思っていた。

いざ時間に余裕がある状態になって「さ〜、片付けたかったでしょ!どうぞ!」という状況になったら、何をしだすかと思えばYouTubeを見る、何気なくインスタを眺める、ネットの記事を読む、Kindleを読むなどダラダラと過ごしはじめた…

片付けたい気持ちがなくなったのかといえばそんなことはない。ダラダラと時間を過ごしてしまい夕方になり後悔の念に苛まれる。ここまでとは自分でも思わなかったので「時間があっても片付けが進むとは限らない」ということを新発見した笑。笑い事ではないけれど。

時間がなくて隙間時間15分で片付けていたほうがよっぽどキビキビ動いていたと思う。勉強も同じだと思う。テストまでもう後15分しかないと思うと「今やらねば!」という危機感で猛烈に集中して叩き込むことができるけどテストまで後15日と言われると「ひとまずYouTubeでも見るか」となる。

私は追い込まれないと火がつかないタイプ。学生の頃からそうだった。テストもギリギリに準備をして何とか毎回乗り切ってきた。前々から計画的にとかがどうも苦手。大人になってもその性質は変わっていないのだなぁ。

夕方になってもう夕食の準備をしないとというタイミングで罪をつぐなうかのようにちょっとだけ片付けをした。。。

ごちゃごちゃだったレンジ横のスペースを少しましに。この奥にハサミやペンがありいつも手を突っ込んでゴソゴソ探して取り出すということをしていた。なかなか探り当てられず時間がかかることも…^_^;
子どもが持ち帰ったプリント類はひとまずここに突っ込んでいた。レンジの裏に子どものおもちゃなども入りかけていて見た目だけでなく危険だと思った…。

Before
After

またまた間違い探しレベルの小さな改善ではあるけれど、ハサミとペンがさっと取り出せるようになっただけでも嬉しい。整っているっていいなと思った。とっても低レベル!

この上の棚は開けるとガムテープなどが落下してくることがあるので整頓したい。そのうち!

あとゴミ箱を新調。これがメインのゴミ箱だったので小さすぎて何度も袋を替えて大変だったので45リットルの大きなものへ。

こどもが漁らないようゲートの向こうに置いていた
フタ付きなのでキッチンに置いた。
でもこの場所じゃ食器が…

インテリアだけでなく、動線や使い勝手とかこういうところ含めて改善していきたいなぁ。少しずつでも前進していこう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,244件

#今日の振り返り

26,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?