見出し画像

【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い-今年の活動深めていこう会

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。
関東地方が梅雨明けして、ここ数日猛暑日が続いていますね~!
青空は気持ちがいいですが熱中症にはお気をつけください◎

昨夜、今月2回目となるファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」のオンライン会を開催しました。
前回に続いて今年の活動を深めていった昨晩の様子をnoteでもご紹介します。

今月のテーマは「今年の活動深めていこう会」!

昨夜は約20名のみなさんに参加いただき、雨のイラストを急遽太陽のイラストに差し替えたという余談からゆるりとスタート。

アイスブレイクで「今日は何の日?」クイズ

司会のハスキーさん(大塚)から前回に続いて「今日は何の日?」という質問。みなさんチャットにいろいろ書き込んでくださり、正解は???

正解は「パフェの日」なんだとか。
最近は夜だけ食べられる「夜パフェ」も流行っているようですよ。

4つの班にわかれてより具体的に内容を固めていきました

ファンベース部員さんのファンベース部でやりたいことを4つの方向性でまとめ、1つ参加する班を選んでいただき進めている今年度。
昨夜は前回のまとめを冒頭にみんなで振り返りながら、それぞれブレイクアウトルームにわかれ「どのくらいの頻度で開催したい」「どんなことをしたい」「どうやって進める?」などを班ごとにディスカッションしました。

「ファンベース部活動シート」をうめる形で各班話し合いが進み、最後に全体でどんなことを話し合ったかシェアしました!

ファンベース事例研究班では
①サッカーチーム ②グローバル&大手 ③ローカルの3軸でファンベース事例の研究を進めてみようと決まったそう。
さっそくまずはメンバーで各自4社程度を調べ、そこから精査し、さらにリサーチをして秋以降にファンベース部内での発表ができるように進めようとまとまったそうです。

ファンベースお悩み相談班では
「悩みを気楽に語れる会」をコンセプトにお悩みがある方がお題を立て、それに対して関心のあるメンバーが自分はこうやったよ、自分も同じことに悩んでいるなどを相談していく場にしようとまとまったそうです。

疑似ファンミ班では
「ファンベースカンパニーのファンミーティング」を今年の後半に開催するのに向けて、ファンの募集やファンミーティングの準備などをそれまで進めていくことを考えたそうです。

レクリエーション班では
毎月のファンベース部の集いの冒頭10分を使ったミニイベントのアイデア。そして疑似ファンミ班のファンミーティングとのコラボイベントや、リアルツアー、好きのプレゼン大会、リアル飲み会・ランチ会、などなどを考え、さっそく昨日の終わりの写真撮影でできる提案も…!

↓ それがこちら 
お題は「わたしが思う、ファンベアポーズ」

次回は7月の第4火曜日。
ファンベースを学び、深め、ともに取り組む仲間と楽しく活動を進めていきます~!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?