見出し画像

3月18日(月)に「【ファンベースカンパニー設立5周年特別講演】 ファンベースとコミュニティのこれから」を開催します!

こんにちは。ファンベースカンパニーのハスキー(大塚)です。
気が付くともう3月、蕾が芽吹く季節に新しい年度に向けて準備を進めている方も多い時期かと思います。

そんな本日は、3月18日(月)に開催するオンラインセミナー「【ファンベースカンパニー設立5周年特別講演】 ファンベースとコミュニティのこれから」のお知らせです!

本「ファンベース」(ちくま新書)が出版されたのが2018年。ファンベースカンパニーも2024年5月で設立5周年を迎えます。そこから数年の間に、パンデミックや戦争や紛争の拡大、地震などの大災害、急速なAIの進化など、社会全体に大きな変化が起こってきています。それに伴い、生活者の意識や習慣も大きく変化し、マーケティングもそれらの変化への対応が求められています

今回のセミナーでは、「ファンベース」の提唱者で当社会長の佐藤 尚之(さとなお)が、これからのマーケティングやコミュニケーションのあり方、最新のファンベース理論や実践事例、ファンベースなコミュニティの作り方などについて、直接お話しさせていただきます。

また、トークセッションのスペシャルゲストとして、「コミュニティマーケティング」の提唱者である小島 英揮氏をお招きし、「コミュニティのこれから」をテーマに佐藤と語りあっていただきます

事前にみなさんから募集したご質問にお答えする時間もございます、ぜひこの機会に質問をお寄せください!

マーケティングやコミュニケーション分野に携われている方はもちろんのこと、企業の経営や戦略に携われている方、地域創生に携われている方など、幅広い方にとって有意義な特別な時間にしてまいりたいと思っております。

変わりゆく時代の中でのマーケティングやコミュニケーション、ファンベースの現在地、そしてこれからのファンベースやコミュニティのこれからについて、じっくりとお話しする3時間。この機会が皆様にとって、未来に向けたヒントを得る機会になれば幸いです。

ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております!

📖セミナーのお申込み・詳細はこちらのPeatixページから

開催概要

▶開催日時
2024年3月18日(月)14:30~17:30

▶プログラム
・佐藤尚之からの特別講演
・佐藤尚之 x 小島氏によるコミュニティ対談
・質疑応答など
※内容は変更となる場合がございます。予めご了承お願いいたします。

▶参加費
¥15,000(税込 ¥16,500)
▶申込期限
2024年3月17日(日)中

▶オンラインZoomウェビナー配信
※オンライン配信のURLについては、参加申し込みをされた方にご連絡いたします。
アーカイブ配信もございます。お時間が合わない方も動画でご視聴いただけます。

登壇者

佐藤 尚之(さとなお)
ファンベースカンパニー創業者 取締役会長

1961年東京生まれ。電通入社後、コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経てコミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し、ツナグ設立。2019年ファンベースカンパニー設立。著書に『明日の広告』『明日のコミュニケーション』『明日のプランニング』など。最新刊は『ファンベース』(ちくま新書)。大阪芸術大学客員教授。復興庁復興推進参与。助けあいジャパン代表。花火師。

【スペシャルゲスト】

小島 英揮
パラレルマーケター / シリアルコミュニティビルダー
Still Day One合同会社 代表社員
一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会 理事

ITのB2Bマーケティングで30年近いキャリアを持つ。PFU、アドビ等を経て、2009~2016年に、AWSで日本のマーケティングを統括、日本最大のクラウドユーザーコミュニティJAWS‐UGを立ち上げる。2016年にコミュニティマーケティングの普及・啓蒙をするコミュニティ:CMC_Meetup を設立。3,700名を超えるコミュニティ参加者を持つ。著書に「ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング」(日本実業出版社)、共著に「DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C」(翔泳社)

お申込み

セミナーは以下のPeatixページより、お申し込みください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?