見出し画像

【fbc成長記】3歳6ヶ月 2022年11月の記録

こんにちは〜!ファンベースカンパニーのかつお(大塚)です。

いよいよ、今年もあと少しで終わりですね!来年の予定が少しずつ入ってきたり、年内納期の追い込みの真っ最中だったり、みなさま慌ただしい師走の日々、本当にお疲れ様です~!

12月は1年を振り返るいい機会と言いますが、そんな余裕を持てたらいいなぁ・・・(遠い目)というわけで、1年の振り返りはもう少し先の自分に任せて、まずは前月のファンベースカンパニーの様子を振り返る連載「fbc成長記」で2022年11月の出来事を振り返ります!今月は盛りだくさんですよ~!

その1 「ファンベースゼミ第3期」募集中!初のコース別開講!

毎年恒例、ファンベースの基礎と実践をオンラインで楽しく学べる「ファンベースゼミ」。2023年1月より第3期を開講します!

今回は初めて2つのコースを設けて開催!「課題演習を含めて実践につなげたい」方に向けた「実践コース(全8回・課題演習あり)」と、「平日夜の講座参加が難しい」という方でも参加しやすい「聴講コース(全4回・視聴のみ課題演習なし)」の2コースです。実践コースは定員が30名(先着順)となりますので、ぜひお早めに ♪  ファンベースゼミ第3期の参加申し込み締め切りは12月16日(金)まで!

🌟詳しい内容や、スケジュール等は以下の記事をご参照ください。

また、いきなり申し込むのはちょっと不安、何が学べるのかもう少し知りたい!という方向けに、急遽、参加費無料!ファンべースゼミ第3期「わいわい説明会」を開催します!受講にあたっての疑問や心配事などを直接お答えしていきます♪ お気軽にご参加ください!

■無料説明会開催日程(内容は一緒です)
①2022年12月12日(月)12:00~13:00
②2022年12月13日(火)12:00~13:00

📝無料説明会の申込みは以下のページから(※参加お申し込み期限12月13日(火)12:59)

その2 コーポレートサイトの事例記事、2本公開しました!

ファンベースカンパニーのコーポレートサイトの「事例紹介」ページに、最新の事例記事を「2件」公開しました!!!

今回は、北海道 帯広市役所様株式会社テレビ東京様のみなさんにお話しをお伺いさせていただきました。

「最初、ファンベースの取り組みをはじめることへ少し不安もあった」という帯広市役所様。現在ではファンイベントの開催やファンクラブの立ち上げなど様々なファンベースな取り組みを行われています。なぜ帯広市はファンベースに力を入れるのか。また、ファンベースカンパニーとの取り組みを続けるなかで、どのような発見や学びがあったのか。ぜひこれまでの経緯をご覧ください!

👇🐄北海道 帯広市役所様の事例記事はこちら

株式会社テレビ東京様は2019年末から社内横断プロジェクトとしてテレビ東京ファンプロジェクト『Fan more Fun!』を発足。プロジェクトの立ち上げ時期にファンミーティング支援・ファンタイプの分析・ファンベース施策の提案、テレビ東京社内に向けたファンベースへの理解浸透のサポートを行わせていただきました。ファンプロジェクト発足時から現在までの取り組みについて、ファンプロジェクトを通じての気持ちの変化など、お話をお伺いしています!

👇📺株式会社テレビ東京様の事例記事はこちら

その3 ファン総合研究所が業界調査第二弾を発表!

こちらもお待ちかね、ファンを楽しく研究する研究機関「ファン総合研究所」より『ファン度』に関する業界調査 第2弾を公開しました!

今年4月に発表した第1弾調査結果を受けて、一般消費財を中心とした7業界47ブランドに対し、追加調査を行った結果をもとに発表したレポートです。ファン度が高まると、ブランドに対する感情が高まるだけでなく、購買や推奨などの「行動」も移していることが明らかに・・・!

レポートは以下のリンクよりご確認ください🔎

https://www.fanbasecompany.com/fansoken/pdf/report221129.pdf

また、業界調査に関連して、「日経クロストレンド」にて特集「データで深掘り!「ファンベース」」の第2回が公開されました。「愛されるブランド」業界別1位は?がテーマです。こちらもぜひ~!

その4 嬉し恥ずかし!ファンベースカンパニーのファンミーティング?!(by ファンベース部)

11月のファンベース部のテーマは「疑似ファンミを自分達でやってみよう!」ということで、ファンミーティングをみんなで実践してみる会に。お題はファンベース部メンバーからのリクエストで、な、なんと!ファンベースカンパニーについて!?

いつも企業のファンミーティングをサポートをさせていただく側の、われわれFBCメンバー。「果たしてファンはいるのかなぁ・・・」「どんなことを言われるんだろう・・・」とみんなでドキドキ。ファンミーティングを開催される企業側の気持ちが、よ~~~~くわかり、とっても勉強になりました。

そして蓋を開けてみれば、思わず涙がこぼれそうになるぐらい温かい言葉のオンパレード。みなさまからの声が、私たちの力になりました。ありがたい・・・❤ いただいたコメントは、社内で共有&大切に活用させていただきます!

当日の様子はこちらのnoteをご覧ください!

11月の社内の様子は…

ついに、夏から秋にかけて入社した新メンバーのプロフィール写真を撮影してきましたよ!個性豊かな新メンバーのプロフィールページが公開されたらまたお知らせしますね! ファンベアも見学に来てましたよ~♪

さぁ、いよいよ年末に向けてラストスパート!体調に気を付けながら、たまには美味しい冬の味覚でも食べて息抜きしつつ、年末年始をすっきり穏やかな気持ちで過ごせるよう、最後までなんとか走り切りましょう~!今年も最後まで、よろしくお願いします✨

◆「fbc成長記」は、こちらのマガジンでも読めます!◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?