![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48835700/rectangle_large_type_2_191788a1f890849c5923b8a9a061c30e.jpg?width=800)
【レポート】『ファンベース【期末特別】集中講座』を開催しました!
こんにちは~。
ファンベースカンパニー 広報チームの宮下(キャン)です。
3月23日(火)に初の試みとなる『ファンベース【期末特別】集中講座』を開催しました。
今年の1月から3月に開催した『ファンベースゼミ 第1期』に次回開催への熱いメッセージを多数いただき、「まずは短期間で集中して「ファンベース」を学びたい」、「参加しやすい平日日中の講座を開催してほしい」というお声から今回の半日でギュギュっとファンベースを学べる集中講座を開催することになりました。
↓ ファンベースゼミ 第1期はこんな感じでした~!
平日の日中、しかも忙しい3月末の開催にもかかわらずたくさんの方がご参加くださり、みなさま本当にありがとうございました!!
第1部はファンベース概論、ファンミーティングの重要性とやり方をご紹介
第1部では、「ファンベースの基礎を知る」というテーマで、ファンベース概論、ファンミーティングの重要性とやり方をさとなおからお話させていただきました。
講座のリアルタイム中継も交えてご紹介しますね!
いよいよ始まりました、ファンベース期末特別集中講座。さとなおがガガガッと期末に3時間半で詰め込んでお話しさせていただきます💁♀️
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) March 23, 2021
さとなお「今回もこの通称“禿頭ポインター”で進めさせていただきますね!」
ご参加のみなさま「笑笑」#ファンベース特別集中講座 pic.twitter.com/y2qZUbbKK1
毎度おなじみ、さとなおがポインターになってご説明していきます、笑。
(途中、ピクトグラムの中にさとなおが混ざったりとおちゃめな使い方をちょいちょい挟み込んできます)
ファンベースでは新規顧客を増やす場合、熱く熱く語ってくれる、情熱をもった濃いファンから広げることがポイント!口コミも量より、ひとつひとつの熱量があることが大事🙆♀️#ファンベース特別集中講座 pic.twitter.com/eZRY25ipyA
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) March 23, 2021
ファンベースにおけるポイント3つはこちら。
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) March 23, 2021
これは #ファンベースなひとたち の冒頭集中講義にもマンガでも触れてますが、やはり生でさまざまな例やさとなおの体験を交えた説明を聞くとスッと頭に入ってきますね…!#ファンベース特別集中講座 pic.twitter.com/1NytMgUYsX
第2部は、共感とは?愛着とは?信頼とは?を考え、ファンベース施策の考え方をご紹介
第2部では、「ファンベース実践編」として、ファンの共感とは?愛着とは?信頼とは?を考え、ファンベース施策の考え方についてもさとなおからギュギュっと凝縮してお話させていただきました。
ここからは後半。どこからファンベースに取り組むか、それは「濃いファンにイイトコロや情緒価値を聞く」ことなんですが、その方法としてファンミーティングをオススメしています。ではどうやったらファン同士が本音で会話してくれるのか…!?詳しく説明していきます💁♀️#ファンベース特別集中講座 pic.twitter.com/dTgrvBeHeN
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) March 23, 2021
後半は実際に参加者のみなさんがファンベースを実践されるときに「応用が利く考え方」をお伝えする内容に。
チャットでいただいた質問にすべて答えきり…!ここから(まさかの)第二部!ファンベースの施策を考えていきます。
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) March 23, 2021
細かいテクニックや事例は本に書いてあったりもしますので、今日は講座だからお伝えできる、ファンベースの「応用が利く考え方」お話ししていきます〜💁♀️#ファンベース特別集中講座 pic.twitter.com/WIBTo0SLrw
途中にチャット欄にていただいたご質問にお答えするQAタイムをはさみながら、質問にお答えしました。
ファンベースではコアなファンが支持してくれている「イイトコロ」を伸ばすことを大事にしているので、そのイイトコロを知る方法としてファンミーティングの実践方法や、そもそもファンの感情を理解するということで、「共感」「愛着」「信頼」をそれぞれ参加者のみなさんに考えていただく個人ワークも行いました。
そしてファンベース施策の考え方についてもご紹介~!!
ご参加くださったみなさまからの感想をご紹介
ご参加いただいたみなさんからの感想を一部ご紹介させていただきます!
(長文でのご感想を多数いただき、熱いお声をありがとうございました!)
・時間が足りないと思えたことは、満足したと感じられた証拠と思った。
・ボリュームがすごかったが、基本的な考え方や進め方が何となくわかったため。 まずは自分のファンとしての感情を突き詰めるところから、というのが印象的だった。 まだ消化しきれていないところがあるが、いろんなところで応用できる考え方だと感じた。 実践するイメージもできたので、小さいところからはじめていきたい。
・ご説明を伺っているあいだに、新しい施策のアイデアがどんどん浮かんでくるほど、とても参考になる講座でした。 主に企画・制作を行う会社に勤めていますが、ブランディングなど事業の根幹部分に関わるご依頼も多々あります。さとなおさんの著書を拝読し、自己流でファンベースマーケティグ施策を考えていましたが、なかなか自信が持てずにいました。それが、今回直接お話を伺えたことで、自分の中で曖昧だった部分も明確になりました。「ファンベースとは」を今後まわりに伝える際にも、今回のご説明はとても参考になると感じました。
・貴重なお時間をありがとうございました。 ファンミーティングで押さえておくべきポイント、共感・愛着・信頼のワークショップはとても参考になりました。 成功事例や失敗事例などではなく、応用を効かせるための本質的な部分を教えていただき、とてもありがたく思います。まさかこのような内容を伝えていただけるとは思ってもいませんでした。 弊社内ではまだ、ファンづくりとファンベースの違いを理解しきれていないメンバーも多く、ファンベース着手はこれからといったところですが、今回の学びをひとつずつ丁寧に社内共有するところから始め、まずはファンミーティングをスモールスタートさせたいと思います。 ありがとうございました。
最後に3年前「ファンベース」でさとなおが書いたところから、進化した部分を少しお話させていただきました。今後も様々な機会で、日々進化するファンベースをお伝えしていければと思っております!本日はファンベース期末特別集中講座へのご参加、ありがとうございました☺️#ファンベース特別集中講座 pic.twitter.com/fiFHqkQq0A
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) March 23, 2021
さとなおの著書『ファンベース』が出版されて3年がたち、
ファンベースカンパニーがスタートしてもうすぐ2年になります。
みなさんとともに「ファンべース」という考え方は日々進化しており、ファンベースカンパニーでは『ファンベースゼミ』や今回の『ファンベース集中講座』などファンベースを取り入れ、実践していただけるような講座などをこれからも企画していけたらと思っています~!
まだ『ファンベースゼミ』『ファンベース集中講座』ともに次回の開催時期などは決まっておりませんが、今後開催したいと思っておりますので、ご興味のある方は楽しみにお待ちください!
募集の際には弊社のTwitter、Facebook、noteなどで告知しますので、よかったらぜひフォローしてくださいね。
★ファンベースカンパニーのTwitter @fanbase_company
ファンベースカンパニーの日常 #fbcの日常 をTwitterの中の人(別の広報担当です~)が毎日つぶやいています
★ファンベースカンパニーのFacebookページ https://www.facebook.com/fanbasecompany
Facebook派の方はこちらのアカウントをチェックしてみてください~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?