見出し画像

【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い-2022年キックオフミーティング

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。
6月に入り、今年ももう1年の折り返しの月かとびっくりしています~!

昨夜、ファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」のオンライン会を開催しました。
その様子をnoteでもご紹介しますね!

今月のテーマは「2022年ファンベース部活動 キックオフミーティング」!

約30名のみなさんに参加いただき、今年の部活動がキックオフ!!
ファンベース部は「ファンベースを学ぶ仲間が一緒に進む船」。
ゆるりとなごやか楽しい時間のはじまりです~!

まず去年の活動を振り返り~!

去年おこなった活動内容も振り返りをしてから、今年の活動について考えていきました!

今年の活動は4つの方向性で進めていきますよ~!

4月に開催したファンベース部の集いでは、さとなおによる「思い出しゼミ」&1期・2期で「ゆるりと交流会」を開催。
昨夜のキックオフミーティングでは、「ゆるりと交流会」の中であがったファンベース部員さんのやりたいことを以下の4つの方向性にまとめ、それぞれ自分の1番興味のある班にわかれて内容を深めていきました。

◆ファンベース事例研究班
世の中の企業やブランドなどが行っているファンベースへの取り組みを調べて研究しファンベース部の中で発表する。

◆ファンベースお悩み相談班
自社でのファンベースの取り組み事例を紹介したり、自分たちでやっているファンベースの悩み相談を打ち明ける会を開く。

◆疑似ファンミ班
ファンベース部内で開催する「疑似ファンミーティング」を計画実践する班。ファンミーティングのテーマを決めるところから、当日の運営までをファンベースカンパニーメンバーと一緒に行う。

◆レクリエーション班
ファンベース部員の絆を深める、レク企画をつくり運営する。

ブレイクアウトルームで班ごとにわかれて話し合った内容を最後、全体にシェア。

ファンベース事例研究班では
「地域に根差した企業のファンベース研究をしてみたい」「事例研究をするときに企業の『中の人』にインタビューをしてみたい」「外資の企業の事例も気になる」などがお話がでていました。

ファンベースお悩み相談班では
「『発表会』だとハードルがあがるけど、悩みをアドバイスできる人集合みたいな緩い会をしてみたい」「テーマを設けて、気軽に喋れる雑談会はどうだろう」「悩みや雑談もできる会がいいね」などのお話がでていました。

疑似ファンミ班では
「ファンベースカンパニーのファンミーティングはどうだろう」(メンバー一同が恥ずかしがってました、笑)といううれしいお声をいただいたり、
レクリエーション班では
「いつもの集いに集まれない人もハードル低く参加できる」「企業訪問とか、大型企画もやりたい」「フレキシブルな小型イベントもいいかも」というお話がでていました。

↓ 先日、ファンベアもご一緒させていただいたファンベース部メンバーの会社訪問をまたイベントとして開催したいなというお話も出たそうです~!

今年はこの4つの方向性でこれから企画をかためていきます~!

今年も12月まで月1ペースでファンベース部の集いを開催していきます~!
楽しい2022年の活動を一緒につくっていきましょう~!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?