見出し画像

【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い-真夏のお悩み相談スナック

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。
暦の上では秋というだけあって、最近は夕方子どものお迎えのため自転車に乗ると空が少し高くなって秋の空気になってきたなと感じます。
2022年の夏をあじわいながら過ごしたい夏の終わりですね~。

火曜日の夜に毎月恒例、ファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」のオンライン会を開催しました。
今回は冒頭にレクリエーション班のみなさんによる画伯企画からの、メインはお悩み相談班プレゼンツ「真夏のお悩み相談スナック」を開催しました。当日の様子をnoteでもご紹介します。

レク班のみなさんによる「画伯は誰だ?!イラストコンテスト〜!」からスタート

前回からレク班のみなさんによるお楽しみ企画がスタート!
今月はまずは練習で「ファンベースカンパニー公式キャラクター ファンベア」のイラストを描くというお題から。

そして本番はこちら!
「ファンベアの妹(架空)」を描こうというお題でした。

手書きパネルツール、毎回とっても盛り上がります。
みなさん笑顔でわきあいあいとした空気からスタート!

今月のメイン企画は「真夏のお悩み相談スナック」

今月はスナックA・B・Cにわかれ、お悩み相談班メンバーとファンベースカンパニーの運営メンバーがママ&チーママとして入りまして「真夏のお悩み相談スナック」開店です~!

メンバーのみなさんからよくあがる悩みを大きく2つにわけると
①ファンベースを実践するための「社内の巻き込み方」に関する悩み
②ファンベースを実践する中での悩み 
があるのでは?(by お悩み相談班)ということで、前半は「社内の巻き込み方」、後半は「ファンベースを実践する中での悩み」をトークテーマにおしゃべりしました。

前半の「社内の巻き込み方」では

ファンベースを実践したいけど社内をどう巻き込んだらいいんだろう?というお悩みも出ながら、社内で実践をはじめているメンバーからこんな風にしたよという話がでたりした前半のトークテーマ。
各スナックでは、B2Bのクライアントをどう巻き込めばいいか悩んでいるといったお悩みや、ファンベースの事例を相手の悩みにあわせて紹介できるようにするといった体験談や、実践をしているメンバーから応援してくれる人・偏愛を持っている人・キーパーソンを見つけて巻き込むというお話がでたりしていました。

後半の「ファンベースを実践する中での悩み」では

後半はファンベースに取り組んだ際の指標設定が難しいという悩みや、ファンミーティングをおこないたいがどうやってファンの選定をすればいいかという相談や、メイン業務にプラスでファンベースに取り組む時間捻出の悩み、採用に関する悩みをファンベースでなにかできないかというお話などなどそれぞれのスナックで話に花が咲きました。

社内をどう巻き込むといいのか?と悩む声には、ファンベースゼミ受講後に実践につなげているメンバーから、「自分の場合は小さくはじめ、共感してくれる仲間と少しずつ広げていきました」という体験談が聞けました。業界が違っても「ファンベースの実践」という共通点で共感がうまれ、どのスナックも時間が足りないほどでしたね。

最後は「今月の画伯」に選ばれた さかもと画伯のリクエストのスナックのカラオケで熱唱ポーズで記念撮影

次回は9月の第4火曜日。
来月は事例研究班による「ファンベース事例研究①」を開催予定です~!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?