見出し画像

【レポート】FBCの強みを伸ばそうワークショップ

こんにちは!ファンベースカンパニーのつっきー(石川)です。

先日、鎌倉で行ったオフサイトミーティングにて、ファンベースカンパニーの価値(強み)を言語化するワークショップを行いました。
ワークショップを行ったのはちょうど創立5周年のタイミング。
この5年で試行錯誤しながら取り組んできたことや溜まった知見は、今後のファンベースカンパニーの糧になるはず!と広報部メンバーで企画。
この5年をみんなで振り返り、自分たちの価値を再発見する機会となりました~!

どんなワークショップを行ったのか、またどんな内容が出たのか、noteでもご紹介します!

トーク①FBCのイイトコロを知る

この5年で何百社ものクライアント企業様に伴走させていただき、ファンベースゼミやファンベース部でも”ファンベース”に共感いただいた仲間と共に学びを深めてまいりました。
その中で喜んでいただいたことやエピソードを元に、個々でファンベースカンパニーの価値をまとめていきます。
オフィスメンバーや新メンバーは自分が見て感じた話をしたりと、あくまで実体験や自分の感じたことを元にイイトコロを整理していきました。

やり方はファンミーティングに似ている部分も

普段ファンミーティングの企画・運営をしているメンバーも多いので、比較的スムーズにワークが進みます。みんなでイイトコロをまとめる場面では「こんなうれしい言葉をかけてもらえて泣いてしまった」エピソードなど、感情が揺さぶられたシェアも多くありました。ただ、話が盛り上がりすぎて時間内にまとめるのが難しい!(笑)全集中で発表準備に取り掛かりました。

発表にも熱が入ります

7班分の発表を終えて、計21個のファンベースカンパニーのイイトコロが可視化されました。ワークの前は少し照れくさい気持ちもありましたが、自分たちのイイトコロを認識するとあったかい気持ちになりますね。
それをさらにグルーピングして大きく5つにまとめました!一部をご紹介してまいります~!

まとめ:実体験をもとにしたFBCのイイトコロ(価値)


まずは”ファンベース”がテクニックではなく考え方・概念だからこそ、
ファンベースを元にした本質的なアプローチができるところ。
そして、ファンの声を聴くための10社10⾊/10ファン10⾊の現場設計ができるところが価値として挙げられました。

一番多く意見が出たのはファン分析に関して。
ファンベースカンパニーのファン分析は様々な角度からファンの発言録を読んで分析をし、それを何度も社内でミーティングしながら(ファンタイプやファンのツボを)言語化しています。自信をもってお伝えできるところまでクオリティを高めているので、クライアント企業様からも納得・感動のお声をいただくことも多いです。

そして「働いている人が素敵よね」と言っていただける、という意見も多く出ました。
社内では互いに認識している部分でしたが、社外の皆さまからもそのように思っていただけているのは本当にありがたい限り。
お客さまはファンベースに共に取り組む仲間であり、繋がりや縁はメンバーそれぞれが大切にしているつもりです。それが少しでも伝わっていたのかな、と嬉しくなりました。

このようにイイトコロとしていただいた声をこれからのFBCの活動に活かしていきたい。そのためにもFBCの強みを整理しつつ、強みを伸ばすための案も話し合いました。

トーク②FBCの強みをもっと伸ばすには

こちらも同じように班のメンバーで話し合います。強みを一言で表すと、という話し合いでは各班で「ポジティブシャワー」や「スキに真っ直ぐ」「ファンベース信者」などのワードが出ていました。
全員がファンベースという共通の考えのもと、一貫した行動・実践をしており、ファンと企業と社会を笑顔にするために妥協しない姿勢こそが私たちの強みだと考えます。

強みを明確にしたうえでもっと強みを伸ばすための案を話し合ったので、単なる思いつきではなくすぐに実行したいものばかり。こちらもグルーピングした一部をご紹介します!

まとめ:FBCの強みをもっと伸ばすには

まずは日頃から”好き”の感情と向き合い続けている私たちだからこそ、より”自分の好き”の解像度をあげていこう、という意見が出ました。
実は、このワークショップの後、早速社内で推し活や好きなことの自己理解促進&共有を実践中!朝会にてファントークのコーナーが新たに始まり、第一回のテーマは韓ドラでした!私もしっかり布教されました(笑)

そして、個々でも学び続けることでの能力向上や、より”ファンベースを通した社会の幸せ”を実現するためのアセット化にも会社全体で取り組んでまいります。

また、ゼミも過去に4回実施し、ファンベース部をはじめ仲間が増えてまいりました。より仲間と共に学び交流を深める機会をつくるべく、今年はより一層力を入れてまいります~!(卒業生の皆さま、ご参加お待ちしております!)
事例共有もファンベースのイメージをわかりやすく伝えるべく、現在各部署で動いております。こちらも順次noteや各SNSでお届けしていくのでお楽しみに!


ということで、ワークショップの内容を元に早速実現に動いている社内です。
やはりイイトコロの可視化社内にとって大きなエネルギーになることを実感しました。
ひとえに、普段から私たちファンベースカンパニーに関わり、応援してくださっている皆さまのおかげです。改めて本当にありがとうございます!

創立6年目となったファンベースカンパニーにも乞うご期待ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?