見出し画像

第一回交流会を振り返って。日韓のおすすめの近所。

さて、無事第一回交流会が終わりました。

参加してくださったメンバーの方々ありがとうございました。

今回は交流会の簡単な説明と方針それから、私の交流会へ発足への思いを
語らせていただきました。

かなり前から発足を考えていましたが、ようやく実現できて感無量です。
ただこらからどうなるか不安も少しあります。

今回のテーマは各自家の近くで紹介できそうなお店や、観光地でした。

たしかに韓国の人は東京を観光するのに、渋谷新宿といったところをよく回ります。また都内が多いかと思います。

私が以前学生を東京で案内をしたとき、この学生は建築デザインの学生だったのですが、私の近所の住宅街を回ってみせたんですね。

日本の住宅街を見たのは初めてで、彼らの勉強や研究にも役立ったといっていました。

韓国側の参加者でAさんはプサン出身で、プサンの海辺の観光地を教えてくれました。私も知らないところだったので、非常に興味深く聞くことができました。

そこで友達と海を見ながら、お酒を飲み明かしたそうです。

こんな感じで、お互い地域のことを、教えながら交流するのも面白いのではないかと思います。

短い時間でしたが、有意義に交流の時間になりました。

次回は10月18日(水)ですね。

ぜひみなさんの参加、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?