「文明の時代」から「文化の時代」へ。



「文明の時代」から「文化の時代」へ。
今、世の中は大きな移行期にあると感じませんか?

その変化の意味は、マズローを思い出せば合点がいくのではないでしょうか。
例の5段階欲求説(実は後に6段階なのですが…)です。

これまでは、生理的欲求・安全欲求の充足を目指してきた時代だった。人も、社会も…。
これからは、社会的欲求・承認欲求、そしてより高次の欲求を目指す時代に入ってきている。人も、社会も…。

その変化から置き去りになっている人たち。
この人たちを誰一人取り残さない。
これがこれからの一つの方向性。

もう一つの目指す方向性とは…、
目指すというより、
「そうありたい(well-being)」ですね。

そして、ここに、これからの宇和島のチャンスがあります。たぶん… (^^)

つづきは、次回以降で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?