9/30-10/1、10/3-4 計4試合

残念ながら、23年シーズン最後の投稿になりました。
というのも、前号で危惧したように
29日の試合でベイスターズが勝利したため、
ジャイアンツの逆転CSは完全に消滅したのです。
ここからは「采配」が意味をなさないため、
よりざっくりと「プレー」についてお伝えします。

9月30日 先発戸郷 vs.ドラゴンズ

ひとことメモ
・戸郷、7回2安打無失点の完璧な投球も、
 2番手・大勢が追い付かれて13勝目はお預けに
・4度も先頭を出しながら、なかなかホームに
 還せないところがジャイアンツらしさ

10月1日 先発グリフィン vs.スワローズ

ひとことメモ
・まさか!? 伏兵・岸田のソロで完封勝ち!
 先発グリフィンは7回無失点の快投。
 この二人、もしかして相性バツグンなのか!?

10月3日 先発赤星 vs.ドラゴンズ

ひとことメモ
・赤星、8回途中1失点のナイスピッチング
 無死満塁のピンチも併殺斬りで最少失点に!
 打線は相変わらずの大量安打少得点ですが、
 先制してくれたことは何よりGOODです。

10月4日 先発山﨑伊 vs.ベイスターズ

ひとことメモ
・伊織ちゃんのプロ初完封でシーズン終了!
 最終回はバント処理で乱れるなど疲労困憊ながら、
 なんとか一人で投げ切り、自身に花を添えました
・2回、吉川尚の適時打が決勝点となったのですが…
   この試合、ベイスターズは勝てば2位に浮上し、
   CS1stをホーム開催できる大事な試合。
   そこでまさかの「8番適時打 かつ 0-1 敗け」――
   あれれ、どこかで見たような…(詳しくはコチラ
   目の前で見たはずの敵将の過ち、
   それを横浜球団は教訓にできなかったようで。
   地元ファンによる熱い応援と、億単位の収入源を
   みすみす手放しました

これで長かった1年が終了。
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
幾度となく、データを無視した采配を否定してきた
当サイトですが、それらも所詮は「タラレバ論」。
たとえ、統計上では推奨されるべき行為も、
必ずしも良い結果につながるわけではありません。
だからこそ、野球は奥深くて、愉しいのです。

さて、きょうは24年シーズンの開幕戦。
つい数日前には
オ○ーアの電撃退団でざわつきましたが…

なにはともあれ、
私たちベースボールファンにとってみれば
待ちに待ったシーズンの開幕です。
監督が代わったことしはどんなシーズンになるのか。
原監督にバトン(とマイク)を渡された
阿部新監督の手腕に注目していきましょう。

試合開始まで残り1時間弱(どきどき)。
それでは本年も、VIVA GIANT !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?