7/22-23 対ベイスターズ

オールスターゲームもおわり、
いよいよ後半戦、ペナントも大詰めを迎えます。

7月22日 先発山﨑伊織

3回表 秋広 無死一二塁からバントするも
    キャッチャー前で三塁フォースアウト
3回ウラ 山﨑伊 一死からB山本に四球
    続く投手・石田にスリーバント
    トップに返り、B梶原に同点適時打献上
5回ウラ 山﨑伊 勝ち越し直後、先頭に二塁打献上
    カットボールを失投
5回ウラ 岡本 三ゴロを処理 本塁送球がやや浮き、
    生還を許す、同点 記録は野手選択
山﨑伊 7回 2安打 2失点 同点で降板
8回表 増田大 盗塁成功 代走の役目を果たす
8回表 秋広 右越本塁打で決勝点
    内角の厳しいボールをスタンドへ放り込む
    山﨑伊に勝利投手の権利を与える
9回ウラ 吉川尚 二ゴロをスライディング捕球で併殺
    超ファインプレー

ひとことメモ
・さすがの"QS王子"伊織ちゃん
 直球の走りも◎で、HQSも達成。
(QS:6回3自責点、HQS:7回2自責点以内)
・この日、唯一の注文は3回の守り。
 低打率の打者に四球→投手のスリーバント成功。
 バント封じならば外角球が定石だが
 投じられたのはどれも甘めのストレート。
 バントをさせに行っているように感じる配球△
 梶原に対しては直球で勝負に行く前に
 半速球を仕留められました。
・守備職人・門脇のスローが安定しない件

7月23日 先発メンデス

4回ウラ 大城 捕逸振り逃げで先頭の出塁を許す
    次打者のグリフィンまで完了できず
5回表 メンデス 先頭、ヒットで出塁
5回表 吉川尚 ライトスタンド一直線!
    メンデスを歩いて生還させる◎
メンデス 7回 3安打 6奪三振 無失点 勝利投手

ひとことメモ
・ついにGナインが好敵手・平良を攻略!
 相変わらずの自傷プラトーンにも耐え、
 打線が3点を奪いました。
・この日は"イケ・メンデス"!
 圧巻の投球で来日2勝目を記録。
 5回には自身のバットでチャンスメイク。
 3得点に結びつけました。
 今後の投球にも期待できそう。
・新外国人バルドナードは制球△で四球癖。
 これでは近日中にも再調整になりそう。

このごろは課題のリリーフ陣が好成績と
思ってもみなかった展開に驚かされますが、
ここでワンパターンになってしまえば
誰か一人の故障からバタバタといってしまいます。
さらに次のピースを見つけられるのは
余裕のある"今"だけです。

それでは、VIVA GIANT !

阪神戦以降も溜まっているところですが、
筆者、少々お暇をいただきます。
次回更新までしばらくお待ちくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?