6月5週 前半


6/25 (火) DeNA● 2-3 ○巨人

山﨑伊織 1点加点 (累計:1点)

1-1と両者一歩も譲らない展開で迎えた7回。
先頭の岸田がポテンヒットで出塁すると
ベンチは8番・門脇に迷わずバントを命じます。
バッターボックスにはピッチャーの山﨑。
続投を優先した消極的作戦、のはずでした。
山﨑が放った打球は浅い外野を破り、
それはそれは貴重な勝ち越し打となりました。

その後も好投を続け、8回を投げ切った山﨑。
投げて良し、打って良し。
正真正銘のヒーローとなりました。

6/27 (木) DeNA○ 5-4 ●巨人

高梨雄平 1点減点 (累計:-1点)

3点差を追いつく刺激的な展開だっただけに
何としても勝ちたかった試合でしたが…

9回、この回からマウンドに上がった高梨は
一死から桑原のゴロ打球を全力で抑えにいきます。
繰り返しますが、打者走者は桑原。俊足です。
まもなく一塁を駆け抜けようかというタイミングで
高梨、痛恨の大暴投を喫します。
もともとフィールディングに難のある選手ですが、
やはり僅差の場面で無駄な進塁は絶対にNG。
このピンチこそ抑えましたが、流れは手放しました。

ワースト賞こそ逃れましたが、
桑原(のちにソロ献上)、山本祐に舐めてかかった
岸田の配球にも疑問が残りました。

さいごにひとこと

2戦連続先制打の大城をMVPにできないあたりが
今のジャイアンツ。
先制打を無駄にしているのは投手ではなく、
打撃陣の拙攻であることを
監督コーチが理解しているのか、甚だ疑問です。

さて、今日はジャイアンツお休み。
しっかりと身体をいたわって
あすからのヤクルト戦に備えましょう。

※ 6月5週 後半 は、こちらの記事を
  再編集するかたちでお伝えします。お楽しみに。

VIVA GIANTS!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?