見出し画像

やっぱり見た目が大事

今日も先生にファンづくりのコツを教わった。

『やっぱり見た目が大事』

特にお医者さんや弁護士などの専門家の人に多いんだけど、知識やスキルがあるのになんで客が増えない!?って嘆いている人っているよね。

やっぱり見た目が大事なのよ。
同じお医者さんでも、太って髪ぼさぼさで自分のことを全く気にしていない先生っているけど、そんな先生に体触ってほしいとは思わないよね。
少なくとも私はいやよ。

最低限の清潔感は大事だし、やっぱりプロっぽい服装ってあるじゃない。
お医者さんだと白衣とか。でも白衣が汚れているともうアウトだよね(笑)

ある美容院のオーナーが、部下にひげをそれってアドバイスしているのは印象的だったわ。個性は大事だけど、男性のヒゲは汚らしく見えるから美容師としてはアウトらしいのよ。
アウトとセーフそのラインって難しいよね。
相手に不快な印象を与えそうなものはすべてアウト。
男性のひげ、腕の毛、すね毛、胸毛も特に女性相手の仕事だと少なくとも夏は手入れした方がいいよね。

でも本業に忙しいと自分がどう見られているかわからないよね。
やはりあなたのお客様と同年代、同性のコンサルタントや正しいことを言ってくれる友人に、見てもらう方がいいよね。
飲食店とか美容院だとミステリーショッパーと言って、客のふりして店に行ってもらって改善点をチェックしてもらった方がいいわよ。定期的にね。

意外とお客様の不快と感じるラインは日に日に厳しくなっていると思うわ。ライバルも頑張ってるしね。ライバルの店にあなたも行ってみると気づきもおおいわよ。


お客様に不快感を与えない服装や見た目は意外と大事なんだと。なかなか日頃の習慣は代えられないから定期的に第三者にチェックしてもらうことも大事なんだと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?