見出し画像

ファンづくりのためにやるべきこと

今日も先生にファンづくりのコツを教わった。

『ファンづくりのためにやるべきこと』

そもそもあなたはなぜファンが欲しいの?
ミュージシャンとかアイドルなら武道館でライブをしたいとかあるけど、お店とか、自分でビジネスを立ち上げたときは具体的な目標があった方がいいよね。

毎月100万円稼いで売り上げを安定させたい?
本を出したい?
全国で講演したい?

本を出版したいなら、本を買ってくれそうな読者になりそうな人をそれこそ万単位で集められたら出版社も本を出してくれるかもしれない。
今ならそれこそ、tiktokとyoutubeでバンバン自分をアピールしていった方が出版の近道だよね。

毎月100万円稼いで売り上げを安定させたいなら、どんなファンに集まってほしいの?
20万円払ってくれるファンを5人集めるか
1000円払ってくれるファンを1000人集めるか。
それによって、やり方もブランディングも変わってくるよね。

まずファンづくりのゴールを決める必要があるよね。
数を集めたいか、少なくてもいいお客様を集めたいか
どっちに行きたいか決めることだね。
そうすれば、どんなファンを集めたいか具体的に見えてくるよね。


ただ漠然とファンを集めようと思っても、ファンは増えていかない気がする。具体的なゴールの設定と、なってほしいファンをイメージしていかないと間違った方向に行ってしまって、身動きがとりづらくなるような気がする。やっぱり方向性をしっかり決めてファンづくりを始めた方がよさそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?