見出し画像

お客様に対する意識を変える

今日も先生にファンづくりのコツを教わった。

『お客様に対する意識を変える』

ファンを増やしていくためには、お客様に対する意識を変えていく必要ってあるよね。

自分でビジネスを立ち上げて、営業を始めていって、ぜんぜんお客様がやってこない。何か月も何か月も待ってようやくきたお客様なら、一生懸命サービスを提供してもらって、満足してもらおうとするよね。

でもバイトで入って、1時間いくらで給料をもらうなら、来たお客様に対して流れ作業でサービス提供したり、クレームでも来た日には、「あの客!」
って愚痴を言ったり。

自分が無意識に思っていることって意外と知らないうちに相手に伝わってしまっていることってあるよね。

お客様をわがままを言う人と見るか、
熱烈なファンと見るかで対応が変わるし、
あなたの対応一つでお客様もファンになるかもしれない。

先日もある飲食店に初めて予約していったら、
料理を出してくれる時に、名前で呼んでくれたのよね。
「○○さん、ウーロン茶です。」
ちょっとびっくりしたよね。こっちは初めて行ったのに。
なんかうれしいよね。また行きたくなっちゃうよね。

うれしくてリピートして2回目行った時には、今度は一品サービスしてくれたり。手厚くもてなしてくれている感じがとてもいいよね。

常連さんが多い店って知らず知らず常連さんになってくれるための階段を上がってくれるような心配りができていることって多いよね。

あなたもお客様をファンにしていくような心配りを意識しなさいね。


お金を払ってくれているお客様を毎回同じサービス提供していても、お客様との関係は同じまま。お客様がファンの階段を上がってもらうには、こちらから階段を上がってもらうようなかかわり方が大事だと思った。日々の観察と練習が大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?