見出し画像

#2022年下半期Vtuber楽曲10選 歌ってみた

2022年下半期Vtuber楽曲10選の歌ってみた編です

下半期も沢山の素敵なcover曲に出会えました

感謝感謝🙏

それでは早速いってみましょう

おもかげ - milet×Aimer×幾田りら produced by Vaundy / covered by 幽夏レイ × 月舘おもち × 日和

2022年の夏、一番衝撃を受けた作品です

ガチで良い

当時書いた感想はこちらに

そしてこの三人それぞれの歌ってみたも一つずつ

君に最後の口づけを - majiko / covered by 幽夏レイ

レイちゃんは綺麗で繊細で切ない歌が本当に似合います
心がキューっと締め付けられます

この歌で勝ち取った蝶々Pとの作品「ever」もめちゃくちゃ良いので聴いてください
っていうか聴いてない人いないでしょ?いないよね?
もし聴いてないなら聴いてね?😁👊

群青 - YOASOBI / covered by 月舘おもち

サビ前のンェアーーーが好き

この歌はおもちちゃん本人のリアルな葛藤が透けるほどにとても解像度の高いものになっています
そんな震えた声で歌われたらこっちまで泣けてしまうでしょうが😢

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ - MAISONdes feat. 花譜 , ツミキ / covered by 日和

この日和ちゃんめちゃくちゃにかわいいです🥰

Q.こんなにかわいくていいんですか?

A,イェスッ!!

若者のすべて - フジファブリック / covered by 長瀬有花

「若者のすべて」という曲が本当に好きなんです

僕はフジファブリックが大好きで志村の訃報をリアルタイムに受け取って呆然とした世代の人間なので思い入れも一入で

そんな曲の長瀬有花coverはデカいですね

金木犀 - くじら / covered by このはら

「金木犀」をこんなにもうまく歌える人と出会えたのは僥倖でした

このちゃんは低音に力のある歌声が心地よくて魅力的です

私は最強ラヴィなども聴いてみると奥行きのある優雅な歌声にハマること間違いなしです

真夏のダイナソー - 日食なつこ / covered by 海神バンド

リスナーから集めた空の写真をもとにした爽やかなMVが青々と映えるエモソングです

楽曲といい音作りといいMVといい全てがエモすぎる
日食なつこさんの曲いいですよね

せっかくだからと送ってみた写真がイントロからタイトル前の一瞬に映っていてとても嬉しかったです

真生活 - 案山子 / covered by てす

真生活が好きすぎて鬼リピしてました

てすさんの美しく儚げな歌声が切ないです

てすさんの歌ってみたはすいそうぐらしもさお。など僕の好みを的確に突いてくるのでこれからの作品も楽しみですね

怪獣の花唄 - Vaundy / covered by のえる。

のえるくんは伸びのある歌声がかっこよすぎて惚れてしまいます

この曲を聴いているとぐっと歌に引き込まれて気づいたら一緒に口ずさんでいたので、ライブでも一緒に歌えたことがとても嬉しかったですね

ド屑 - なきそ / covered by よりしろみゆ

かわいいかわいい合法メンヘラロリからのドスの効いた「ド屑」にはゾクゾクしますね

上半期でも選んだとおり僕はよりちろの薄幸そうな印象がとても好みなのです🥰

ひとり旅 - 瀬名航 / covered by 釣鐘ふうり

ふうりさんと瀬名航さんの親和性は「ぱにゅひび」で既に立証済みですが、この曲でもそれが遺憾なく発揮されています。

優しく楽しくポジティブに元気をくれる、そんなふうりさんの歌がいいですね☺

酔いどれ知らず - Kanaria / covered by 栗山やんみ

かわいいとかっこいいがハイレベルで共存するやんみちゃんの「酔いどれ知らず」

悪戯っ子っぽい歌い方やリリックのフォント、タバコではなくペロキャンを持っているぜつさんの美麗イラストなどなど沢山の見所があります

可愛くてごめん - HoneyWorks / covered by 水瀬なな

可愛くてごめん - HoneyWorks / covered by 天愛つな

ここでREALITYで活躍されているお二方の「可愛くてごめん」をご紹介

可愛いを具現化したような”アイドル”(ココ大事)水瀬ななさんがこの曲ではあざとく計算高そうな印象を強く出していて、普段とのギャップに面食らうとともにその表現力に舌を巻きました

こういうのも”アリ”ですね😉

一方のつなちも同様に可愛いの具現化と言っても過言ではない存在なのですが、こちらはストレートに可愛いを全面に打ち出した作品になっています
したたかで努力家で可愛いに全振りの女が似合いすぎw

余談ですが、イラストを担当しているchicoraさんがどうやら僕のRTから縁が繋がったようでして、こうして途轍もなく可愛いつなちを拝めるきっかけになれたのなら嬉しいですね(直接ご紹介とかしたわけではないので自惚れだとしてもね)
chicoraさんの描く瞳がとても綺麗で素敵です🥰

二人共可愛くてありがとう🙏

幸先坂 - 椎名林檎×真木よう子 / covered by Rin♡

覚醒 - Superfly / covered by Rin♡

おりんさんのこだわりが満載されたこの2曲(ただしクリエイターは死ぬ)

技量については言わずもがな、穏やかさと力強さの二極にあってもどちらもその豊かな声量と表現力に圧倒されます

覚醒なんて聴いたあとにおりんさんのファン達でプロメア上映会しちゃったくらいには盛り上がりましたしね

僕の語彙では伝えきれない魅力が詰まっているのでまずは聴いてください
聴けばわかります

私は最強 - Ado / covered by しーせん

「私は最強」という歌は歌う人によって何をもって最強だと言い切るか、どこに自信の根源を置くか、という部分が如実に現れる曲だと思っています

そういった意味でしーせんの「私は最強」はしーせん自身に自信は持てていないけれど、今までに築いてきた仲間との絆やリスナーの応援の声が力になっている「アナタと最強」を歌った歌なんだと感じましたね

おやすみ泣き声、さよなら歌姫 - クリープハイプ / covered by しーせん

待ちに待った推しのライブでこの曲を聴かされたオタクを想像してみてください

僕は最前列のど真ん中で膝から崩れ落ちるオタクをしましたよ
「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」ってそういう曲ですよね

この先も一生あのときの光景を忘れることはないでしょう

そんな思い出のライブ映像を使った歌ってみたが公開されたのは2022年12月31日の23時40分という年末の末の末で、僕はその時とある年越しイベントに参加していたんですが、皆が年を越す瞬間に向けて盛り上がっているのを傍目に、その会場の隅っこで独りイヤホンをして泣いていましたとさ

一年の締めくくりに聴いた歌がこれで本当によかったです

おかげでいい一年でした

ありがとう


というわけで

実質推し紹介となった10選(18曲)でしたがいかがでしたでしょうか?

もしこれを読んだ誰かのもとへ僕の推しの歌声が届くのならこれほど嬉しいことはないです

是非聴いてみてください

それでは


オリジナル曲編はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?