見出し画像

#2022年上半期Vtuber楽曲10選 歌ってみた

10選の歌ってみた版ですよ

例によって10曲ではないですが

早速どうぞ

初めての恋が終わる時 - ryo(supercell) / covered by 式部めぐり

初めての恋が終わる時、良い~~~曲です

しきめぐの歌でどこが好きって大人と少女の境目みたいな舌っ足らずで甘い歌声なんですよね

それが存分に発揮された歌だと思います


天樂 - ゆうゆ / covered by しーせん/のえる。/Rin♡

REALITYの歌のつぇぇ~三人組から天樂の歌ってみたを

三人とも歌声に力がありすぎてビビります

かっこいい!とかっこいい…とかっこいい!?な感じで三人それぞれの色が出てて最高ですね

あと映像的にも面白くてこんな妄想だってしちゃいました


Ginger - TOMOO / covered by 天愛つな

原曲が大好きすぎたのでcoverが出ると聞いて飛びがったやつです

つなちらしい可愛くて愛らしい天真爛漫なGingerに仕上がっていて最高でした

これは紛れもなく「天愛つなのGinger」です!

あと原曲はピアノがめちゃくちゃ良い曲なんですけど、おまるさんのピアノも本当に素晴らしかったですし、イガワ先生のイラストも素敵でしたね


私だけが好きだった。 - すいそうぐらし / covered by 石ころの山田。

これも元々原曲が大好きでめちゃくちゃ喜びました

しかも山田の枠で歌って欲しいって言ってみたら本当に歌ってくれたのでもう感涙😭

こんなにも嬉しいことがあっていいんでしょうか?


きゅうくらりん - いよわ feat. 可不 / covered by 日和

きゅうくらりん - いよわ feat. 可不 / covered by よりしろみゆ

きゅうくらりんのcoverをふたつ

それぞれにそれぞれの良さがあってどちらかを選ぶことはできなかったので両方優勝です

日和ちゃんのきゅうくらりんはかわいくて元気な所に前向きさを感じていて、よりちろのきゅうくらりんは健気で直向きだけど薄幸さを感じて、でもどちらもとにかく幸せになってくれ…と思って聴いてます


君の脈で踊りたかった - ピコン / covered by RuA

RuAさんの歌声は心に沁みますね
感情を絞り出すような声には胸を打たれました
その一方でチキチキバンバン小悪魔だってかまわないなどでは可愛らしい一面も見れてそちらもとても魅力的なので是非聴いてみてください


車輪の唄 - BUMP OF CHICKEN / covered by 長瀬有花

長瀬有花のcoverはどれも良いのでとりあえず聴きましょう
どれもアレンジと選曲が素晴らしいですから
BUMPをもってくるのもそうですが、レキシとかサカナクションとか山崎まさよしとか、聴けるとは思ってもみなかったところから刺されて楽しいです☺
まあ長瀬有花に限って言えば思ってもみない訳でもないというのはこの一年で学んだ気がしますが、それでも毎回驚かされてしまいますね


水流のロック - 日食なつこ / covered by 天使代行ラングドシャ

ドシャ様からの活動一周年のプレゼントはピアノロックの名曲中の名曲、日食なつこさんの水流のロックでした
ピアノとドラムだけというシンプルすぎる構成から繰り出される、跳ねるような音色とリズムが耳に心地いいです
そこにドシャ様の(本人の真面目さが透けるほどに)丁寧で(本人の優しさが透けるほどに)可憐な歌声が合わさることで暖かい雰囲気が醸し出されています


トンデモワンダーズ - sasakure.‌UK / covered by ほないこかっ(のすけ&ライト&栗山やんみ&天羽よつは)

男女二名ずつの配信者が集まったグループ、「ほないこかっ」より流行りにのったトンデモワンダーズ
いつものわちゃわちゃと大騒ぎでゲームする姿そのままに、歌ってみたでも可笑しくも騒がしい掛け合いを聞かせてくれています
メンバーのうちの女性二名である天羽よつはちゃんと栗山やんみちゃんは僕がなんやかんや3年以上見続けている所謂推しという存在なのですが、毎夜沢山のお友達とゲームに興じていたり、女性活動者限定のヴァロラントの大会に出ることが決定していたり、にじさんじのンゴちゃんの3Dお披露目にお呼ばれしていたりと多方面でも活躍の場を広げていて嬉しい限りですね


ロスタルジー - youまん / covered by fh(ふー)

最近efueichiと改名したfh(ふー)ことえふえいち君は歌い手兼ボカロPとして活動しています
作曲家としても確かな力量を持つ彼ですが、僕は彼の歌声に一番の魅力を感じています
初めて聴いたときから、やや線の細さを感じさせながらも時に力強くかっこいいその声は僕を魅了して止まないのです


premature(pellicule - 不可思議/wonderboy) / remixed & covered by 猫間たま

まずpelliculeのremixを歌うVtuberがいたことに驚きましたよね
いや、猫間たまの事を知っていけばいくほど、そこまで驚くべきことでもなかったなと思うことになるんですが、とにかくインパクトは大きかったです

この曲やpelliculeがどんな物かって事については友人が詳しく書いてくれたのでそっちを読んでみてください

僕は「死ぬほど美味いって言ってた玉子トーストを売ってたパン屋が潰れたから「あなた」が死ぬ理由が無くなった」って言うところに一番胸を打たれました

premature:〔発生・行動・判断などが〕早過ぎる、早まった、時期尚早な[の]、早計の

https://eow.alc.co.jp/search?q=premature


春に一番近い街 - 40mP / covered by 水瀬なな

いつも俺の好きな曲を歌ってくれる水瀬ななの歌ってみたの中で唯一知らなかったのはこの曲だけだったんですけど、それでも気がついたら一番好きな歌になってました

Booo!スイートマジックみたいなアイドルしてる可愛い水瀬ななも勿論大好きですが、それらを遥かに上回ってきたのは素の水瀬なならしさを一番感じたかもしれないですね

等身大の水瀬ななと同じ速度で歩みを進めていけるなら、こんなにも嬉しいことはないです


glow - keeno / covered by yosumi

yosumiの歌が好きなので選びました
glowという曲が好きなので選びました

これまでにいくつものお気に入りを並べてきましたが、やっぱり好きな人が好きな歌を歌ってくれるというのは途方もなく幸運で途轍もなく幸福なことですね




というわけで歌ってみたは14曲でした




良かったらオリジナルの10選もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?