見出し画像

面接20分前の準備

こんばんは♪
ふぁんと申します。

本日もつらつらと転職活動中に行っていたことを書いていきたいと思います。

本日は「面接20分前にどんな準備をしていたか?」

これを書いてみようと思います。
(当たり前と思うこと多め)


現職中の方だと、多忙なため
なかなか事前に面接まで準備ができない方も
多いのではないでしょうか?

そんな方は是非見てみてください。



結論3つです。



・面接官のSNSを全てチェック


・会社で採用された方のインタビュー記事を
読み込む。


・自分なりにその会社の足りてなさそうな部分を知っておく。



一つ一つ簡単に解説していきます。

・面接官のSNSを全てチェック


→目的は単純にアイスブレイクで挟めそうなネタを仕込んでおくということです。


面接って最初、お互い緊張していたりすると変な間ができたり、空気が重くなったりしませんか?

そんな時に使えるのが、面接官の情報です。
別に大した話でなくても良いです。


「〇〇さんのこの記事みました!この部分すごい共感したんですよね!」


と言ってみましょう。
少しでも場が和むはずです。

つぎ

・会社で採用された方のインタビュー記事を
読み込む。



→これも上記と重なる部分はありますが
採用された方々が何を目的に入社して
何を成し遂げたいと思っているのか?

これがわかるだけで、ある意味一つの入社理由にもなります。


やりたいことがないという方は、中にいる社員さんの働き方や仕事への意欲に共感できるかどうかで決めてみても良いのではないでしょうか?


つぎ

・自分なりにその会社の足りてなさそうな部分を知っておく。

→実際の社員さんを調べ終えたら
次はあなたがもたらせる価値について考えてみると良いかもしれません。

例えば、
「〇〇と〇〇はできる社員さんはいらっしゃると思いますが、〇〇な部分はまだできる社員さんはいない感じではありませんか?
私は前職で〇〇を行っていたので、
少しばかりお力添えはできると思います。」

このような形でしょうか。

これで面接前の20分前準備は完了です。

あくまで私のやり方ではありますが
ご自身でのやり方に煮詰まった際は
参考にしてみていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

そして転職活動中の方、お疲れ様でございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?