見出し画像

初めまして!!ファムです。

初めまして!!ファムと言います!!アラサー大学職員です。地方の私立大学で4年働いたのちに転職し、現在は関東の国立大学で働いています。

転職を機に大学職員の仕事や、読書の記録、子供が生まれるので育児などの日常について書き留めていきたいと思い、noteを始めてみました。

もともと文章を書くこと自体が苦手で、その練習も兼ねて綴っていきたいので、分かりづらいところもあると思いますが、生暖かい心で見守っていただければと思います。

私の仕事は【大学職員】

今回は私(ファム)の職業、【大学職員】について概要を紹介したいと思います。大学には、教員・学生がいますよね!でも、「その他の大人」が多くいたような気がする。

そう思ったあなたは勘が鋭いです!!「その他の大人」が全員漏れなく【大学職員】です笑 大学で働いている人は、教員と職員に大別されます。教員は授業・研究などを主に司り、それ以外のサポートや環境整備などの業務は、大学職員が担っています。

【大学職員】についてどんなイメージをお持ちですか?

私は正直…「暇そう」「ウザイ(学生の時よく怒られたので)」「安定してそう」「仕事を何やっているか分からん」という印象でした。

同じようなことを想像した方は多いのではないでしょうか。

内部事情については、追々書いていきますので楽しみにしてください😁

実際何してるの?

結論:部署によって異なる

大学を運営するには、通常の会社を運営するのに必要な財務•総務•人事などに加え、入試や学生支援、教務などもあり大変多岐に渡っています。

自分がどの部署に配属になるかによって業務が大幅に変わるので、未経験の部署の業務については何とも言えないのが本音です。

ちなみに私は教務を3年ほど経験しています。業務の中身としては、学籍異動の管理(退学•休学など)や年間のカリキュラム運営(試験はいつで〜、成績はいつ公開して〜など)、会議の議事録作成、電話対応、窓口対応などを行っていました。

以上簡単ですが、大学職員の概要をご紹介しました。

今度は、大学職員を目指したきっかけを書いていきたいと思います!!

まとめ

1.ファムはアラサー大学職員

2.大学職員は、教員•学生以外の大人のこと

3.大学職員の業務は、多岐に渡っている


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?