見出し画像

迷いと決断

私は今までの人生を振り返って、“究極の選択”的なものに何度か遭遇したことがある。どちらを選んでも、人生がどちらかに大きく動くと言うものだ。

何かの占いで読んだことがあるのだけど、私は人生において究極の選択と言うものに出会うことが多い星の下で生まれたらしい。ー確かになって思ったよ。

でもまぁそう言うのって私がそう思っているだけで誰もが皆そうだと思うんだよね。だいたいの人が、学校を卒業したあとの進路が一番最初にぶち当たる最も大きな選択。大人になれば企業に勤めて転職考えた時とか、自分で起業する人も選択したからこそそうなった分けだし。

究極の選択と言うものは、人生においての一つの転機を迎えるチェックポイントなのだろうな。

皆はそういう極地に立たされた時ってどうやって決断していますか?

誰かに相談するのかも知れないし、とにかく自分なりにも考えて考えて一生懸命に答えを出そうとするよね。いっそ答えを出さないまま、この問題から逃げてしまいたい‥!とか責任感も根性もない答えを出そうとする。実際そんなことはしないけどさ。誰にすがった所で、逃げた所で最終的には自分でその答えを出さないといけないんだよ。

私はそういう状態になったことが今まで何度もある。多分だけど、何に対しても人生をかけて全力で取り組んで生きているからじゃないかな?とも思うけど。誰かを好きになったらとにかく一途だしね。好きなことを見つけたら人生をかける勢いでそれに取り組むからね。

そんな感じで、人生一生懸命生きてるといろんな選択肢にぶちあたり、そのたんびに選択、そしてまた選択の連続。

私はとある人に言われた言葉を思い出す。“迷った時、ワクワクする方を選べ”って。ワクワクしたらGOサイン!

ただワクワク出来ないような深刻な選択に追い込まれることもあるよね。そういう時は手探りで前に少しずつ進めばいいと思うんだよね。足場の良さそうな方へ進んでいけばいい。そう思ってる。

そうやって答えを出して前に進めた時こそ人間初めて成長出来るんじゃないかなって思う。沢山の選択を繰り返してきたから今がある。

今が楽しくたって、悲しくたって、自分で一生懸命考えて考えて選んだ道なのだから、この道を選んで大正解。後悔なんてしなくて良いんだよ。

選択することに失敗も成功もないって思ってる。

次はどんな人生の選択にぶち当たるのかはこれからのお楽しみだ。自信を持って物事を選択出来るように、日頃からしっかりマインドマップなどをつけて自分の意思は明確にしておきたいなって思った。


本日も最後までお読み頂いてありがとうございました。