見出し画像

息子がインフルエンザでした

昨日は発熱した息子を病院へ連れて行きました。


一昨日は37.5℃前後だった熱も昨日の朝には39.0℃まで上がったので、病院でインフルエンザの検査をしてもらう事に。

鼻の粘膜をほじほじされ、悶える息子。これは大人でも嫌ですね。。
…結果を待ちます。



……結果は陽性。インフルエンザA型らしいです。

「一錠飲むだけで効果がある抗インフルエンザ薬がありますのでそれをお出ししときます。お大事に」
そう医師から言われ処方箋をもらいます。ゾフルーザというお薬でした。

「これ一錠飲むだけでいいですから帰ったらすぐにお飲みください。もし熱が高くなりましたらカロナール(解熱剤)を併用してもらっても大丈夫ですので。お大事に」
そう薬剤師から言われ薬を貰い帰宅。帰宅早々にゾフルーザを飲みます。

薬を見てみると意外と小さい錠剤タイプで、息子もスッと飲む事ができました。


そこからしばらく寝て少量のフルーツを食べまた寝る。その繰り返しでしたね。
少し前に発熱した時もおねだりされましたが、やはりいちごなら食べられるそうで…
(以前と違ってこの時期は売り場にたくさん置いてありますが、まだまだお高いですね。…みかんなら大量にあります…が、要らないですね。すみません。)

そうこうしてるうちに夜を迎えます。
昨日は妻が夜中息子と寝ててくれていたので、今夜は私がついて寝ます。案の定、熱はまだ39.5℃以上が続いています。

辛そうなので寝る前9時ごろに解熱剤を使用。
効くといいですが。。


2、3口うどんを食べ、いちごも3個食べ、解熱剤を飲んで、服を着替えました。
疲れていたのか息子はすーっと眠りにつきます。

よしよし、これで少しは楽になるかな。
そう思いながら息子の横で寝ます。

…細切れ睡眠で何度か起きますがすぐ眠りにつく息子。ただ手足はまだまだ熱いですし、寝ている間も小刻みに手が震えています。寒気はしないそうなので、けいれんっぽい感じもしましたが、意識があったのでとりあえずしばらく様子を見ていました。

そんな状況が続く中、深夜1時頃むくっと息子が起きてトイレに行きました。

用を足し帰ってきてすぐ横になりました。
すると急に吐き気が来たようで嘔吐。幸いすぐそばに昨日妻が準備していたバケツがあって助かりました。
…するとその後、大量の血が出ている事に気付きます。。電気が付いてなかったので一瞬何か認識できませんでした。

ダラダラと流れてくる血。電気を点けると鼻血だと分かります。詰め物をして鼻の頭を抑え止血しようとしますが全然止まりません。
息子は意識はハッキリしていたので止血しながら検索してみると、どうやら抗インフルエンザ薬のゾフルーザの副作用に鼻出血があるそうです。

また10分以上鼻出血が止まらない場合は医師に相談する事。との注意書きがあります。
これは救急に連絡するべきか…と考えていましたが10分程で血は止まり、息子も割と意識がしっかりしていたのでちょっと判断に迷いました。ただ熱も解熱剤の効果で37.8℃まで下がり、そのまま息子も眠ってしまったので様子を見る事にしました。

ですがやはり出血量が心配だったのでまたしばらく検索して調べていると、インフルエンザから敗血症という病気になってしまうパターンもあるそうです。その場合、嘔吐や下痢・悪寒や不正出血等も起こり生命にかかわるそうでその可能性を危惧してか、完全覚醒した自分がいました。それまでかなり睡眠不足気味で眠たかった自分ですが、今は全く眠くない。

まぁでもこういった自己診断は良くないです。不安を煽るだけですし、今は息子がすやすや眠れているからまぁいいかとなりました。

そうこうしている間にまた3時頃息子が目を覚まします。解熱剤の効果も切れてきた時間。熱は少し上がってきましたが、ポカリを少し飲んでまた寝る息子。そこで私も眠ります。

…その後も細切れ睡眠を経て7時に「お腹減った!」と言って起きる息子。
熱は37.3℃まで下がり、きしめんといちごを食べる息子。よかったよかった。
まだ様子見は必要ですがとりあえず大丈夫そうですかね。

…しかし、あの量の鼻血はなかなか見た事がなかったので焦りました。薬の副作用ももっと説明が欲しかったところではありましたが、それが原因かもわからないですし、ひとまず自己完結します。
また鼻血が出たらすぐ連絡しますが。


長々と書いてしまいましたが、そんな夜でした。

インフルエンザはやはり終日だるそうで辛そうです。
まだまだ流行っているみたいなので、皆さんも皆さんのご家族もお気を付けて。

ハムの接写でお茶を濁す


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?