見出し画像

金色のマリオ

休職143日目ですかね。

昨日の夜は息子と一緒にマリオカートをやっていました。

先日新しいコースが追加されたマリオカート。
これで追加コースが全て出揃いました。
(追加されたカップにはWiiのレインボーロードの姿が…あぁ忌々しい忌々しい。。)

新しいコースを一通り堪能した後、オンラインでレーティング99999のチーターや眼が何処にあるのか分からない宇宙人みたいなMiiの方々と対戦していると、"ゴールドマリオ"というキャラを使うプレイヤーとマッチングします。

「え、こんなやついたっけ?」と息子が言います。
これはSwitch版マリオカート唯一の隠しキャラである"ゴールドマリオ"。私はその存在は知っていました。

ただ出現させる条件がグランプリの200cc全カップで優勝するという中々の難易度。
Wiiのマリオカートで羅刹や夜叉の様相で隠しキャラを出そうと試みた日々が脳内で再度回想されます。。

脳が完全に拒否反応を示す中、案の定息子は、

「え、欲しい!出そう!」

と興奮した様子でこちらを見ます。

条件厳しいから無理じゃないの?と一応やんわり回避を促すも逆効果。「絶対出す!」と譲りません。

まぁどううまく言っても逃れられない状況だと諦めつつも、じゃあパパも手伝うけど一度自分1人でチャレンジしてみたら?と告げると「えー。別に一緒にやればいいじゃん」と真っ当な意見を言われます。

それは確かに…
まぁ200ccなんて数回しかやった事なかったし、アシスト(コースアウトをオートで防止してくれる昨日)つければいけるかもと思い、息子と一緒にプレイしてみる事に。ただもう夜も遅くなってきたので、今日はグランプリ2回分だけと伝え200ccに挑戦します。

(プレイ中)

…プレイしてみると速すぎてカーブは当然曲がりきれないんですが、アシストがあればほぼ完璧にコースアウト寸前で止まってくれるので思ってた以上に簡単です。(ブレーキの存在意義)

ほぼ圧勝で最初のグランプリを優勝しました。

面倒なだけでこれはいけるかも?!と希望を持ちつつ次のカップへ。

すると次のカップ、最初のレースの終盤にトゲゾーやサンダーを連発で喰らい7位になります。。
ただ息子は2位だったので続行。息子の健闘を祈る。

次のレース
自分:1位 息子:5位
(ちょっとまずい?)

次のレース
自分:2位 息子:1位
(いいぞ息子よ)

最後のレース、これで息子が1位になれば優勝。2位でも3位のボスパックンが1位にならなければおそらく優勝です。

次のレース
自分:2位 息子:3位 ボスパックン:1位?!

あああああああーー。
出ました。こういうのが辛い。。

もう今日は終わりだと言いました。が、ちょっと2人とも意固地になってしまいもう一度チャレンジします、、、

(プレイ中)

うまくCPU達からの妨害を受け、なんとまた準優勝。。なんで?!
そしてまたボスパックンが1位…何者ですか?


苛立つ自分と息子を何とか宥め、また明日もできるからとクールダウンさせて就寝します。

やはりまたWiiの悪夢が今…


翌朝、なんと早朝5時に起きた息子は私を起こします。珍しく夜中2度起きてもすぐ眠れた私でしたが儚い睡眠でした。。


そして先程ついに…

出ました
神々しい

…下位に甘んじたレースは早々にリセットを行い、再チャレンジを繰り返す事3時間弱、、、
ようやくできました!

やはり大変でした。…まぁWiiのロゼッタ程ではありませんでしたが。

息子は満足。でも使ってみると思ったより速くないらしくて使わないそうです。早起きの苦労を…

「じゃあ次はゴールドカートだね!」

そう言う息子。。

ゴールドカートは隠しカート。グランプリのミラー全カップで★を取って優勝だそうで…


………

…無理!!



以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?