見出し画像

ブラックアウトTV

休職231日目です。

昨日つぶやきましたが、テレビがたまにブラックアウトする現象が発生しました。

つぶやきはほんの一瞬ブラックアウトしたテレビの写真でした。

約10秒スパンで真っ暗に(その間0.5秒)→すぐ元の映像に→また10秒後に真っ暗

こんな感じでした。
「何これぇ?目がチカチカする」
と嘆く様に妻が言います。
妻はテレビドラマやバラエティ等毎週録画しては夜な夜な観たりしているので、テレビ・ブルーレイの不調(ブルーレイ起動しても同じ現象が発生する)は妻のメンタルを乱す大きな要因です。

ちなみに何故がSwitchで遊んでいても同症状は出ないので、息子はあっけらかん。完全他人事です。笑

うちの子含め息子のクラスメイトは民法テレビ番組を観る習慣がないのかあまり普段からテレビの話はしないそうで、息子もポケモンやSPY×FAMILYのアニメを観る程度でした。
別にないならないで困らない感じですね。

まぁそういう私もテレビを観る習慣は朝のニュースや天気予報くらい。正月は紅白を観ましたが、それ以来特にテレビを観る事があまりないです。アマプラでアニメや映画は観れるし、息子とゲームもできるなら何ら問題なしです。

…ですがこのまま放置と言うわけにはいかない(妻が狂乱する)ので量販店にて相談をしてきました。
多分テレビか配線の不具合だと思うんですが。

(相談中)

相談したのは結構ベテランっぽい方。長年勤められていると思いますが、話を聞くとそういった症状は今まで見た事がないそうです。
ただゲームができるのであればテレビとは考えにくいし、アンテナ線だったらエラーが出るのでそれも違う。映像のみ途切れて音は聞こえるのであれば、HDMIの不具合じゃないかと言う話でした。


…家に帰りHDMIケーブルを抜き差ししたり新品に交換したりしてみましたが改善せず。。

…何じゃい?!

結局わからないまましばらく電源を切って放置。
そしてもう一度テレビをつけます。

…そのまま30分くらい経過。何も起きません。

へ?!治った?

と思ったらブラックアウト!?
びっくりするんよ。

一応Switchに切り替えてもう一度検証してみます。
すると…。

…出ました。ブラックアウト!
びっくりするって!!


あーこれテレビだわ。そう確信します。。

妻に報告すると、

「えーテレビまだ7年くらいしか経ってないのに…。お金が…」

確かに。。名の知れないメーカーではないのに(一応東芝さんのREGZAです…)
そして今は出費が辛い…。

でも、買うしかない。

という事で、しぶしぶ昨日ネットで購入。

そんな大きいテレビではなかったんで、もうとにかく名のあるメーカーの安いやつにしましたが、かなりの型落ちなんで早めに壊れる可能性有。

痛い出費。ちょうど妻と今家電とか急な出費が発生したらマジでやばいぜ!みたいな話をしていたんですよね。。こんな時に言霊発動するのやめていただきたいです。。


…まぁ休職中の自分のせいでもあるので強くは言えません
…申し訳ありません。



テレビは明後日届きます。
でもなんだかんだで新しいテレビは嬉しいのか、妻は割と上機嫌…。

と思いきや、なんと!!!


今朝リビングのエアコンが点かなかったらしいです。。(自分だけ起きるのが遅かった)
嘘でしょ?!
確かにエアコンは10年以上使ってますが…今?


とりあえず応急処置でエアコン内部にあるボタンを押したら点いたそうです。。とりあえずは使えましたが…
もうすぐ猫ちゃんも来るのにこれは困りました…。


これが悲劇の始まりでなければいいんですが…


以上です。
皆さんも急な家電の不調にお気を付けください。。。泣
あと言霊にも。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?