見出し画像

今日から息子が夏休みだからピクミンでもやるか

休職30日目になります。
これで休職1ヶ月ですね。

今日から息子が夏休みに入ります。

今日から夏休み、パワーワードですね。

朝6時前に起きて早速ゲームをやっていました。
普段学校がある時は、だいたい6:50〜7:00くらいに妻に起こされています。
平日に自分から起きてくる事は滅多にありません。

ただ休みの日の息子はかなり早起きです。
誰よりも早く起きて、ゲームをやるかYouTubeを見るかどちらかですね

今日は朝からまたにゃんこ大戦争をやっていました。もう完全にストーリー終わったからやることないんだけど。
暇だから全にゃんこ3段階進化させようかなとか言ってましたが、それはやめとけと言いました。
いくら夏休みでも途方もない時間を費やす事になるので。

そう言えばちょっと前にトレーシングペーパーでにゃんこの敵図鑑を写して書いていました。

写しただけですが割と上手
コアラ、ラッコがいい感じですかね
…線が多いのは書きたくないそうです

これを1時間くらいかけて描いている姿を見て、そういう繊細な作業はしっかりやるんだなと知りました。
(線数が細かく描く難易度が高そうなやつは描いていませんでしたが)

ただ国語の感想や日記とかを書く時はどう書けばいいかわからないみたいで、そうなった時は一度自分自身に質問してみて、その時思った事を口に出してみてと伝えました。
それでもその時かなり難しそうな表情をしてわからないと嘆いていたので、こっちから質問すると、箇条書きの様な感想がいくつか出てきました。

今の質問を自分で自分に聞いてみる。その答えが感想だから、それを書いてみてと。そう伝えてなんとかその場は書き終わるんですが。。

また同じ様な宿題があると悩んでしまう。
でも聞くと何か思う事はあるみたいなので、それを掘り下げる事ができる様になればいいんだけど。
また読書感想文を書く時にでも教えようと思います。


話を戻します。
ゲームをやり始めた息子ですが、流石ににゃんこには飽きたみたいでYouTubeを見出しました。
YouTube見ると止まらなくなる息子なので、ちょっと待てと言いました。

何か他にやるゲームはないかと考えた時に、確かピクミン4が発売されて体験版もあったような、と思い出しました。

ピクミンの体験版でもやる?と息子に聞くと、嬉しそうに「やる!」と言いました。

昔からあるゲームですが、正直私はどんなゲームかまったく知らなかったです。
息子は最近配信されたニンテンドーダイレクトの動画を見てたみたいで、どんなゲームか知っている様子でした。

早速ダウンロードしてやり始めました。
息子は出てくるキャラのビジュアルがかなり気に入っているらしいです。
確かにどうぶつの森とかも好きだったもんなあ。

やり始めて1時間半くらい、、、
全然終わる気配がありません。
これ体験版なので、すぐ終わるだろうと思っていたので驚きました。

ピクミン達を操りお宝集めや敵を倒したりできる
あの①と付いているコインでピクミンを増やせる
上に仲間が倒れていますね

ざっくりですがピクミン達の数や種類を増やし、それぞれ特性を持ったピクミンに指示を出して、お宝や宇宙船のエネルギーを集めたり、様々なミッションをクリアしていくゲームの様です。
息子はすっかりハマってしまいましたが、今のところ購入する気はありません。

ちなみに1人プレイのみのゲームだと思っていましたが、一応2人でもプレイ可能です。
2Pは石を投げて敵を攻撃したり、アイテムを投げて1Pの補助をしたりする事ができます。
操作はそこまで難しくないのでゲームができない人でも2Pならできると思います。
ですが、いかに効率の良い作業をこなすか、つまりうまくピクミン達に指示を出せるかどうかがこのゲームのポイントだと思います。
そこらへんも2人で話し合いながら進められればより楽しめるんじゃないかと思います。



とりあえず用事があるからゲームは中断させました。体験版なのに凄いボリュームですね。
私達の段取りが悪いだけかもしれませんが。。


ということでピクミンは想像以上に楽しめました。今までなぜやってこなかったんだろう。

基本1人でやるゲームだとは思いますが、それでも夏休みに親子で楽しめるゲームでもあると思います。
夏休みに子供と何しようか考えている方がいましたら、是非一度体験版をダウンロードしてみてください。

一応、製品版はこれになります。


私も息子が夏休みの宿題をしっかりと終わらせられたら購入を検討しますw

それ伝えたら超投げ槍で宿題終わらせそうなので、伝えませんが。。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?