見出し画像

マイクラ、息子はサバイバルがトラウマ

休職27日目です。
*今回は過去のマイクラの話です。

昨日は朝買い物に出掛けて、午後からはずっと家にいました。

なんといってもこの酷暑の中、出掛ける気にはなれませんでした。
息子も友達と公園に行きたかった様ですが、流石に危険なのでナシになりました。

で、家の中で一緒にゲームをすることに。

色々な案は出ましたが、結局初めからマイクラのサバイバルをやることになりました。

正直マイクラはあまりサバイバルをやりたがらないし、やり始めてもすぐ飽きてクリエイティブにしたがる息子なので、また今日もすぐやめるかなとか思いつつも、とりあえず始めてみました。

ちなみに。
もちろんマイクラを購入した時はそうではありませんでした。

その頃はヒカキンさんがやっているマイクラを見て知識や情報を得ていた時で、二人で配信を楽しみにしていたのを覚えています。
ヒカキンさんのマイクラは統合版(もっと昔にはJava版のやつもある)だったので、switchでやるユーザー向けの内容だったのも大きかったと思います。

*マイクラ実況YouTuberのメインはJava版(バニラ・MOD使用共に)が多数派だったので。

で、マイクラを買った当初は毎日二人で狭い画面分割の中、必死になって拠点の家建築やダイヤフル装備を作ったりしていました。
自分達のワールドが日々大きくなっていくのを二人で実感しながら、ほぼ毎日楽しくマイクラしていました。
ただその頃、まだネザーには足を踏み入れていませんでした。その大きな理由はヒカクラ(ヒカキンさんのマイクラ配信)にてネザーで死にまくっていたからw

その動画は面白さと同時に息子と私にネザーへの恐怖心を植え付けることになりましたw

これとか

これですね。

(この前に配信されていたJava版の方でも何度もマグマダイブするやつがあって全ロスしてた気がします)

この絶望の瞬間。見る分にはめちゃくちゃオモシロイんですが。。

初めて自分達のワールドでマイクラスタートしてからある程度私はその絶望感を経験してはいました。

建築中にクリーパーが後ろから現れて爆破されたり、
直下堀りしてたら下にマグマがあって燃え尽きたり、
遠出して洞窟入ったらどこからきたかわからなくなって結局モンスターの餌食になったり、
砂漠歩いていたら急に砂が落ちて落下死したり等、

いわゆるマイクラあるあるは経験済みです。
その都度、泣きそうになっていましたね。でもまた立ち上がれたのは息子との共同作業だったからだと思います。
ソロならリセットしてたかもしれませんね。

ただ息子は違います。
死亡する事を極度に嫌がります。もちろん最初から死なずにやる事は無理なので、何度かは落下やモンスターでやられていますが、その度にかなり落ち込んでしまって生きる活力を奪われていました。(注:マイクラの話です)

だから遠出や洞窟探索は必ず私が先陣を切って進みますし、高所での作業や夜間行動は絶対しません。

そんな感じなのでネザーも当然嫌がります。

でも行かないとエンドラ倒せないんで、一回私が一人でネザーに行って要塞を探し、そこまでの道も私が作る事になりました。
正直自分もあれだけヒカキンが死にまくっているネザーは行きたくなかったです。楽しくマイクラしていたい。セーブデータ消えた時と同程度のあの悲しみを味わいたくない。
でもやるしかないと腹を括り突入します。

出た先は普通のネザー荒野でした。その時はまだ歪んだ森や廃要塞は無かったと思います。

で、探し始めてしばらくしてガストに襲われました。
逃げながら落下、一命はとりとめたものの、すぐネザーゲートの場所がわからなくなります。
座標表示もしてあって目印とかつけてはいたと思うんですが、情けない。

そんな中、息子は現世にいます。確かに今来ても危ないとは思いますが。

モブに襲われながらも懸命に生き長らえながらやっとネザーゲートを見つけ、安堵。一度帰る前に満タンになったインベントリを整理する為のチェストを作ろうとしたその時、またガストに襲われました。巨大マグマキューブもいた気がします。
その瞬間、パリンと音がしました。

ゲートがガストの爆破によって割られました。。
(マイクラあるあるですね)

その時火打ち石は持っていませんでした。
お腹を抱えて笑う息子に早くゲートを開通させてくれと言いました。

その間、数秒で私はガスト&分裂したマグマキューブのエリアルレイブ(空中コンボ)により天に召されました。
すぐリスポーンして戻るも、ダイヤ装備はありましたが無限の弓と効率Ⅲのダイヤツルハシが無慈悲にも燃えて消えていました。。。

その後も諦めずに要塞を探すも、、まったく見つからずに結局マグマダイブして全ロス。

…それを見た息子は更にネザーへの畏怖を強く持ってしまい、トラウマ化してしまいますw


そんな息子ですが、今は少しマシになりました。
ネザーは私がいれば一緒に入る様になりましたし、1人で洞窟にも行ける様になりました。

成長ですね。嬉しい。


昨日新しいワールドを作り、私は1人で鉄とダイヤを探しに洞窟にいました。
そこへマグマバケツを持った息子が応援に来てくれました。
正直ウィッチとか金フル装備スケルトンとかがいてやばそうな状況だったので助かったなと思っていました。

が、、、


ウィッチにマグマをかけ損ねてお亡くなりに。
そのマグマに巻き込まれて私もお亡くなり。
アイテム両者ともほぼ全ロス。
なぜマグマバケツ…

(プレイヤースキルが向上した様を私に見せたかったのかな?)



息子がまたサバイバルやりたいというのは、しばらくお預けになりましたw


でも死を乗り越えた先に新しい感動や発見があるんだと知ってほしいから、1人でも私はマイクラのサバイバルをやり、その姿を見せつけます。

サバイバルだから面白い。理解するにはまだ時間がかかりそうですね。


長くなりましたが最後まで読んでくださった方、また共感できる方がいましたら幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?