見出し画像

知らない事は"恥"

休職215日目です。

昨日の4時ごろ。
雪の降る中、息子が帰宅。
「今日は〇〇ちゃん家行ってくる!」
そう言ってSwitchとお菓子を持って家を出ます。
一昨日遊んだ近所の女の子の家でまたみんなでポケモンをやるそうで、なんか楽しそうでした。

こんな雪の中でも関係ないんだなとか、みんな本当にポケモン好きなんだなとか考えていましたが、息子が笑って学校から帰ってくるだけでも親としては嬉しいですね。

いつも遊んでくれる周りの子達には感謝しかない。

…そんな気持ちもあって個人的に捕まえておいたスカーレット限定ポケモン達。(みんなバイオレットらしいので)
日の目を見るのは一体いつになるのだろうか…。



話は急に変わりますが、今日は今まで積み重ねてきた貯蓄型保険の試算をしてみようと思います。


保険屋だった従兄弟から勧められたドル建て貯蓄型保険。この保険を勧められた当時の自分はまだ大学生です。
当然保険なんて全く興味がなかった訳ですが、家庭を持ち加入する保険が増えるにつれ、度々保険屋さんから「いい商品に入ってますね」と言われます。

…正直に言いまして、どこら辺がいいのか未だにちゃんと理解できておりません。。お恥ずかしい限りです…
知らない事は"恥"だからな!とリンカーンで叫ぶ有吉弘行さんの言葉が胸に深めに突き刺さります。。

最近、少し話題になっていましたね
自分もリアルタイムで観て、めちゃくちゃ笑いました
そして正論過ぎて…面白い


ドル建て貯蓄型保険、まぁ言わば外貨預金みたいなものなんですが、途中で払済みにして保障を残しつつ円換算でお金を受け取ったり、ドル高のうちに換金してしまったり運用方法も様々だとは知っているんですが…結局そのまま貯め続けている状況です。

他の保険もそうです。
入る時は理解したつもりですが、改めて見直すと「今これいる?」と考え直したりするかもしれません。

値上げ値上げで圧迫される生活費を少しでも捻出する為、もう一度調べ直してみようと思います。あぁでも、何故が腰が重い…計算は苦手です。


FXに詳しい友人にドル/円の話を聞こうとも思いましたが、ひとまずは自分で試算してわからないところを聞くことにします。

知らない事は"恥"なんでね…



以上です。。

仲睦まじいにゃんずの写真でお茶を濁す


最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?