見出し画像

初心者でも安心なピクミン4の魅力

休職32日目です。

昨日は夕方まで息子とピクミンやりました。

やはりかなり面白いですね。昨日に引き続き今日はその魅力を書きます。


新種のピクミン・キャラやお宝を見つけた瞬間に感動がある

この惑星には色んな生き物がいます。ピクミンはもちろん、主人公を含めた隊員達や他の人々・オッチン(主人公と共に捜索活動を行う救助犬)・敵キャラ(原生生物)・虫や植物、あと数々のお宝。
敵は全てではないですが、ピクミン達や隊員達はみんな愛くるしくていい表情・声・仕草をしています。
それぞれ個性もあるし、性格もバラバラですが見ていて飽きません。ピクミン達は歌ったり円になって踊ったり眠ったりもしますw
息子も新しいピクミンや原生生物を発見する度に、興奮した様子でswitchにスクリーンショットしていました。


それぞれのマップに様々なギミックがあって、謎解き要素や攻略手段を考える必要がある

これがやはりこのゲームの醍醐味だと思います。(ダンドリというらしい)
ピクミン達の性質はもちろん、オッチンという救助犬の可能な行動・行動範囲・移動手段や、プレイヤーの使用できるアイテムの購入や使い所等、プレイする人間のやり方次第でいくらでも進捗は変化します。
水をピクミンで凍らせて他のピクミン達で物を運んだり、電気の壁をピクミンに破壊させている間にお宝を運んだり、〇〇ながら⬜︎⬜︎するというのが効率アップの秘訣です。
仕事と一緒です。
休職中の私にはいい訓練かもしれませんね。


初心者に優しいゲーム性になっている

探索し始めて何日経過しているかはわかりますが、無理して短時間で進捗度を進める必要もなく、あくまで自分たちのペースで進められるのも良いです。
また万が一、失敗しても直前の状態や数分前に戻ってやり直す事ができる点も初心者仕様になっていて失敗を気にせずに遊べます。

プレイにスピードや難易度を求める人も多くいるとは思いますが、私達の様なライトユーザーからは急かされたり制限があったりすると、せっかくの魅力的な世界観が損なわれる可能性があるので、そこら辺のバランスをうまく作り込まれているゲームだなと思います。

もちろんやり込みたい人でも充分楽しめると思いますし、私自身もダンドリよくクリアしていく人のプレイを見てみたい気持ちもあるので、ゲーム実況での需要も高いのかなと思います。


ちなみに今はフジ工房さんのピクミン4実況を見ています。

全体的にいい意味でゆるくて面白いです。
ピクミンの世界観を素直に楽しんでいる様子も凄く好印象です。
過去の作品もプレイされているみたいなので、また少しずつ見ていこうと思います。


2人プレイ時の2P操作が本当に補助なので簡単

私は2人プレイの2Pで息子の補助的役割を担っています。(小石を投げて敵に少しずつダメージを与えたり、アイテムを投げて戦闘を助けたり、ピクミン達がお宝を運ぶのを手伝ったりしています)
簡単です。少しゲーム性を覚えれば誰でもできると思います。というか基本1人プレイ用なので、いなくても支障はありません。

ただ子供だけでは難しいシーンもたまにありますし、効率が宜しくない場面も出てきます。
そういった時にさりげなくアドバイスしたり、具体的な作戦会議をしたりできるのが2人プレイです。

ちなみに私は息子のやり方で明らかに効率が悪い時や事前準備で不必要そうなアイテムを大量に購入したりする時には、思わず指示してしまいそうになります。
そういった状況になった時はできる限り疑問文で回答を促す様にしてはいますが、果たして子供にとってそれがいいのか、結果的に指示や命令になっていないか、ほんの少し気になります。

まぁゲームなんで息子が楽しくやれればいいんですが。
教育的な事もちょっと考えてしまいがちですが、まだゲームは始まったばかりなのでもう少し自由にやらせてみようかな。自重します。


あとゲーム初心者の妻にゲーム内容とあらすじを説明しました。

ピクミンや登場人物の可愛さに興味は持っていましたが、ゲームとしてはあまり理解できていなかったので、息子とプレイしながら一通り説明しました。

説明を終えてもまだ頭に???が浮かんでいる様子でしたが、その後自らニンテンドー公式YouTubeでピクミンのプロモーションを見ていたので、妻なりに勉強しようとしてくれているみたいです。
ゲームはあまり得意ではないし基本的にそこまでゲーム自体に興味がない妻ですが、ピクミンに関してはやる気が高そうで息子も嬉しそうです。

そういえばこのピクミン、2人で対戦もできます。ダンドリバトルと呼ばれるもので、ピクミンやアイテムを駆使して、相手よりいかに効率よくお宝や資材を集められるか競うゲームです。

妻と息子でやってみて欲しいですね。
わちゃわちゃしそうなのでw




私が思うピクミン4の魅力、こんな感じです。

まだ始めたばかりで知らない事もまだまだあると思いますし、ステージ1を100%にするのも結構大変でしたが、100%にすると達成感が凄いです。息子とハイタッチしましたw

思ったより時間かかりました

昨日に引き続きピクミン4の話になってしまいましたが、興味を持たれた方は是非体験版をやってみてください。
一応これは製品版です。

以上です。
ピクミンについてはまた書くかもしれません。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

ゲーム初心者におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?