見出し画像

テトリスとの馴れ初めとTETRIS99・ぷよぷよテトリス奮闘記

どうも。

昨夜これを書きながら2度寝落ちして結局そのまま寝た自分でございます。。

直撃しました。。

弾幕うすいぞ!

例によってまだ長々と書いてしまいましたが 

…気を取り直して

皆様テトリスはご存知ですよね。
誰でも一度はプレイした事がある落ちゲーだと思います。

言わずと知れたこのテトリス。
シンプルなのに対戦や連鎖もあって今では意外と奥が深い定番のパズルゲームですね。

高校時代は携帯アプリで目が腐るほど遊びましたが、実は昔はあまり好きではありませんでした。



このゲームとの出会いは姉が購入したゲームボーイのソフト。
姉のプレイを見る限り、パッと見は簡単そうに見えていたパズルゲームだったんですが、小学生の自分のプレイスキルはまだビギナー過ぎてブロックの落下スピードが少しでも速くなるともう盤面がスキマだらけに…

そしてスキマができればできるほどその数や大きさに比例してやる気が著しく損なわれていく神経質な性格だったので(今もその節はあるが)それ以降あまりやる事はありませんでした。



で、テトリスとの関係はそのまま高校に入ります。
高校では携帯でプレイできるシンプルで簡単なゲームが自分の周りで多いに流行りました。


例えば…

SFcave
ただひたすら壁にぶつからないように進むゲーム
使用するボタンはひとつなのに楽しい
バーチャル糸通し
これも流行りました
上記のSFcaveによく似たゲーム性
パピージャンプ
名前聞いてもピンときませんが、よくやりました
ひたすらジャンプして上に登るゲーム


こちらのサイトに色々載っておりました。
他にもたくさんあった気がしますが思い出せず


ちなみに流行るのはいわゆるインディーゲームばかりでしたが、その中で一際王様感を出しながら不動の地位を獲得していたアプリがテトリスでした。唯一の有料アプリですが当時は99円とかかなり安価だったと記憶しています。値段も相まってもうクラス中の人がプレイしていた気がします。。

そんな流行の波に流されて苦手意識もそのままにプレイし始めたのがきっかけでした。
当時はオンライン対戦なんて画期的なシステムはなくひたすら1人でプレイするスタイルでしたが、それでもキレイに積めることがだんだん喜びに変化するようになり気付けば気が狂うほどプレイしていましたね。

また1人プレイではありますが、スコアはよく友達と競っていました。
いわゆるマラソンモードですが自分も含め周りの皆は100万点の壁がなかなか越えられずに日々ヤキモキしていましたね。


ただそれを打破したのは…

まさかの自分!笑


気がつけば2時間目後の放課から昼休みまでぶっ通しでプレイしていて、100万点を大幅に超えるハイスコアで更新しました。
競っていた友達にも「これは抜けんてwてかやりすぎ!」と言われた覚えがありますね。笑
(授業中もぶっ通し、授業内容全く記憶にございません。赤点まみれで先生すいません)

ただこれをきっかけに続々と100万点越えプレイヤーが増え始めます。



それからしばらくして高校も卒業。
アプリもどんどん進化していきました。

テトリスにもT-SPINというスキルやぷよぷよとの対戦等新たな要素が加わり始めますが、その変化に置いていかれるかのごとく自分は燃え尽き症候群のようにテトリス界からフェードアウトしていきました…(大袈裟ですね)


…そして気がつけばかなり疎遠に。。

というのが自分とテトリスとの歴史でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…とまぁ過去の話が長くなりましたが、息子がSwitchを手に入れた日に無料でダウンロードできたのがこの"TETRIS 99"というゲームです。

99人で同時にプレイしながら上位を目指すゲームです
テトリスなのにサバイバル感満載でヒリヒリできます





Switch購入当時は無料でダウンロードできたこともあって少しプレイしましたが、高校当時のような判断力もプレイスキルもなく50位あたりを少し彷徨ってはやる気を喪失しかけます。

でもテトリスで人を倒す新感覚の感動もあって、しばらくプレイすること数週間。ようやく高校時代のミノ捌きを取り戻し、上位を獲れるようになりました。1位も何度か獲れたと思います。
ただ当時のように2時間ぶっ通しでやり続ける時間も労力もなく、またしばらくプレイしなくなり…現在に至ります。


そんな中でしたが、またテトリス99をダウンロードしたのが7月はじめ。最近息子が"ぷよぷよテトリス"にハマり始めたのをきっかけにまた自分の中のテトリス愛に火がつき始めました。

ヒマがあれば"TETRIS99"をプレイするようになりまた高校当時のプレイが出来るようになってきましたが、1位がなかなかとれない。。

…というか皆、上手すぎる。



20年くらい前では想像もできないスピードと積み方でどんどん消していく。。

現実を知る



でもやっぱ悔しいんで、毎日こつこつ続けていたら…

1位!!久々に獲りました!!
感動
大した事ではないが嬉しい

久々の1位に感動していると、何かモードが解放されたとメッセージが表示されます。

なんだと、、、

1位を獲った者のみがプレイできるモード。。

やってやろうではないか。。


(プレイ中)



…つ、強すぎ。3回行動ジバルンバじゃないか。。(ドラクエの話ですすいません)



ゲーム終盤に必ず画面を突き抜ける程の邪魔ブロックに襲われます。それでも必死で相殺しながらプレイすること数日。

4位になりました
プレイ時間帯は夜8時頃
プレイヤーは30人くらい…少ない

4位がひとまず自己ベストですね。。あの無限に下から迫り上がってくる奴らを殲滅し続ければ勝機はまだありますが、、、難しい。


ただプレイのコツは完全に取り戻した上で綺麗に積んでからの4段消し連打はストレス爽快で相変わらず中毒性高いです。あの頃の記憶が蘇ります。


そんな授業ほっぽり出してプレイしていた頃の自分で臨む家族との"ぷよぷよテトリス"の一戦でしたが…



息子(ぷよぷよ)に瞬殺されました(唖然)

大人気なく積み上げた自信がサラッと崩壊しました。

こちらかえる積みというそうですが、息子に教えたらもう拍手喝采。伝授したら一気に強くなりました。
友達との対戦でも無双状態らしいです。
ぐぬぬ。

…そんな伸びきった息子の鼻を斬り落としてやるべく難易度激辛で(落ちてくるスピードが速い:ちなみに息子は激甘)臨んだ一戦で…圧倒的な敗北。。
教えるんじゃなかった。
(ただ真のテトリスプレイヤーはこんなのでは負けないと思われますが)


息子に勝つ日までテトリス鍛錬の日々は続きそうです…

いつか必勝…


…と、オチもつかない話で気がつけば長くなってしまいましたが、、、

それでも読んでくださった方、ありがとうございました。

そしてもしぷよぷよテトリスでのぷよぷよに勝つ方法、知っていたらこっそりコメントで教えてください…息子に勝つためなら手段は選びませんので。。

よろしくお願いします。


あちらの世界が気になるチョコでさようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?