見出し画像

高級車ランボルギーニの秘話

スーパーカー世代の方ならヨダレモノのランボルギーニ。比較的新しいメーカーであるというのはご存じだろう。そもそもスーパーカー作りを始めたのは、フェラーリへの怒りがきっかけだったという説もあったりする。実際のところは、かなり誇張されているようだが、真相はどうなのだろうか?


創業者のフェルッチオ・ランボルギーニが生まれたのは、1916年のこと。ボローニャ近郊の農家に生まれた。家で使っていた農業用の機械に興味を示すなど、メカへの興味は強いものがあった。さらに第二次世界大戦後には軍払い下げのトラクターを修理して販売。これで儲けて、自ら製造も行なうようになり、財産も築くことができた。同時期にボイラーとエアコンの会社も設立していて、商才もあったのだろう。


ちなみにトラクターの会社はランボルギーニ・トラットリーチ社で、こちらは契約トラブルで手放しているが、現在もランボルギーニのトラクターは販売されていて、デザインもジウジアーロが担当するなど、かなりトンガっていてイタリアンテイスト全開だ。エンブレムはもちろんクルマと同じ、ファイティングブル。日本でも正規輸入されていて、扱うのはあのコーンズである。お値段は2000万円ちょっとと、その世界ではとくに高いわけではない。


トラクターだけでなく、もちろんクルマも好きで、トラクター会社の直前にはチューニングショップを開いていたほど。自らチューニングした初代チンクエチェントで、ミッレ・ミリアにも参戦するなどしている。トラクターでひと財産築いたあと、さまざまなスポーツカーを集めるようになり、その中にはもちろんフェラーリも含まれていた。

 このとき、エンジニアとしてフェラーリを見て、意外にレベルが低いことに憤り、改良の直談判をエンツォ・フェラーリのところへ行ったら門前払い。このときの怒りで自らスーパーカーを作ることを決意したというのが、冒頭に紹介した説だ。


実際は、この程度なら自分で作ったほうがより速くて、性能がいいものを作れると思い、自動車に進出したという程度だったようだ。

 いずれにしろ、フェラーリに対抗すべく自らの自動車会社を立ち上げ、開発にはフェラーリを辞職したビッザリーニなどを迎えた。まずは3.5リッターのV12気筒を開発。360馬力を発揮するエンジンで、伸びやかなGTを得意としていたスカリオーネがデザインしたボディに搭載。

350GTVとして、1963年のトリノショーに出品したのが、自動車メーカーとしてのランボルギーニの第一歩だ。このクルマ、最高速度は280km/hで、これにはフェラーリも驚愕したというから、面目躍如だっただろう。


ただ、大いに話題になったものの、ランボルギーニ自身はフロントのデザインが気にくわなかったようで、途中で展示を中止してしまった。その後、市販版を別のカロッツェリアに依頼したものの、150台ぐらいが売れた時点でそこが倒産。これをきっかけに次なるミウラの開発が開始された。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?