見出し画像

のりたまと思い出


 『のりたま』と言うふりかけをご存知なかったり、その味のお世話になった事が無い人はかなり少ないと思う。
 味の嗜好は抜きにして、私にはのりたまにまつわる忘れられない恋話がある。
 『のりたまがあれば生きていける』
 その人はいつもそう言って、白ご飯にのりたまを浴びせるように振りかけては食べていた。
 公言通り、その人はおかずは全く食べず、毎日のりたまだけで食事を済ませた。
 『ほんと、のりたま最高だね』
 なんて私も話しを合わせて、のりたまばかりでご飯を食べていたけれど、本当は塩鮭とか唐揚げでご飯を食べなかった。
 私はその人が好きだった。けれどその人には恋人がいた。
 叶わない恋だと知っていたからこそ、のりたまを共用出来ている間だけでも恋人気分に浸りたかったのだ。

 時が経ち、やがてその人は私の前から姿を消してしまった。
 件の恋人と幸せになったのか、はたまた違う恋人とのりたまを共有しているのか、今となっては定かではないが、とにかく私の食卓には好きでもない、むしろ食傷気味ののりたまが、必ず置いてあるのだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?