見出し画像

#14 不妊治療と借金の狭間で💦

#13  の続き‥なぜ夫が借金をしていたのか?
私は住宅ローン以外に大きな借金を抱えたことがないので、未だにその気持ちが全くわかりません。そして一気にドーンと買い込んで借金を抱えたわけでもないのです。でも、ちょっとした男の見栄というか、
もともと洋服や身に着けるものにこだわりがあった夫は、

少し良いスーツを、
少し良い鞄を、
少し良い靴を‥

を何年か繰り返すうちに、それが数年続くと当然のことながら自分の給料では毎月のクレジット請求額を支払えなくなり、私が気付いたときには、消費者金融にまで手を出していました。自分の給料では首が回らなくなり、しばらくして相談してきたことをきっかけに借金の全貌を知ることになりました。

その際の、私の怒りを含んだ顔ははムンクの「叫び」だったと思います。
怒り狂って数日眠れないほどでした。

 その後、私が家のお金の流れを一元管理し(当然有無も言わせない)、およそ10年かかって1000万円超の借金を返済することになります。不妊治療と借金返済を同時に10年近くしていたことになり、不思議なことに妊娠したころに借金も返し終わりました。治療費だけではなく、二重苦でした…。

 私はこのことに未だにわだかまりを感じており、怒りをおぼえています。
なので、全然別のことで口げんかになっても、
誰のおかげで今生きているんんだ?えぇ??
とまるで昭和の関白亭主のように怒鳴ってしまいます。

 ただ、夫はキャバクラや夜の街には一切行きません。お酒は好きですが、昔から家で飲むことがほとんどで、たばこもパチンコも一切しません。なので、この借金額を聞いて、整理して算出した時(夫は借金額が怖くて自分の額を算出することもできずにいました)に愕然としました。なんか、こういう借金をする人がいるんだ‥という感じでした。

はあ、つらかったつらかった。
辛すぎて今まで言えなかったけど、
はじめて言語化できました。ははは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?