見出し画像

#17 現状(現実)を直視できなかった。

先が見えないのは、やはり、つらい(つらかった)💦

 noteで自分の気持ちをポツリポツリと吐き出すと同時に、不妊治療当時の私と同じ気持ち(あるいは似たような気持ち)で不妊治療に頑張って取り組んでいる方々の投稿を拝読することが多くなりました。読むたびに状況の違いはあれど‥胸が熱くなります。

私が不妊治療していた当時と現在の状況を知りたい

 とはいえ、私が治療していたのは保険適用までの2018年までで、それから6年ほどの歳月がたちます(長いようなあっという間だったような)。この間医療技術の進歩は格段に上がったと(ニュースや関連記事をみて)思います。今までも私は、
この(自分の)経験と今の現状をきちんとリンクさせて整理をしたい!
不妊治療をしていた頃の自分を客観的にみつめて、何が良かったのか悪かったのか、精神的な部分を含めて理解したい!
とは心の中では思ってはいましたが…、
なんとなくその一歩が、私にとってはなかなか勇気がいることでした。

 そしてこの度(やっと)不妊カウンセラーの講座を受講することにしました。やっと不妊治療していた頃の自分と向き合えるような気がする(向き合ってなかった、そうです、だからなんだかいつもモヤモヤ)。
 講座を受講することで何かがガラッと変わることは期待していないけれど、自分の経験と内容から、なにかの役に、誰かの役に立つことができたらって、やっとやっとそう思えるようになりました。

でも、何より、まずは自分のために。
(noteで少しずつ気持ちを吐露してよかった。)

つらかったとしか思えない経験を昇華させて、この経験が宝物と思えるようにしたいな、と思っています。開講は来月、どきどきだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?