見出し画像

♯89 早朝お寺参り

どうも、土曜日いかがお過ごしでしょうか。
なんか久しぶりにゆっくりできております。 

先週末の土曜日は、神戸の須磨寺へ早朝参拝イベントに参加してきました。 

事の発端としては、経営塾のメンバーから早朝参拝のお誘いを受けまして、
なんかあんまやったことないので、せっかくやったらやってみよ的なノリで参加しました。

当日朝6時50分 お寺集合!  
大阪から行くと、1時間以上はかかってしまうので朝起きることを考えれば
前日に須磨寺周辺のビジホに宿泊することにしました。
7時からお坊さんと一緒に勤行を。20パージくらい読んだ後に、法話を聞かせて頂きまして、最後に瞑想を少々。 
その後に須磨寺の中にある十三仏と七福神をお参り。

おみくじも引きましたが、僕は凶でした。  
いや、初めて引いたんですねこれ。 
見事に良いこと一つも書いてなかった。 
凶って今が一番底だからあとは良くなるだけらしいですね。 
確かに鞄破れたり、仕事で裁判沙汰になったりスッタモンダしていましたので納得です!  ポジティブに生きましょう!

これは早朝参拝行って正解でした。 商店街で塾生とモーニングもできたし。 


須磨寺本堂


帰りに神戸三宮の焼きそば屋さんにみんなで寄って帰りました。
三宮とかめっちゃ久しぶりやったけど、独特の雰囲気ありますね。
大学時代は三宮のライブハウスに結構行ってました。 

懐かしさと、自分の変化を感じた良い1日であったと!  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?