見出し画像

♯56 ミニマリズムのその先とは。

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です。
ふと、ミニマリズムの終着点とは何か という事を考えておりました。

物を少なくして身軽に暮らす。物を減らすのは手段で、目的にしてはダメだ。
僕は今、ありがたい事に会社を経営する立場にいて、ある程度の収入をいただいています。
しかし、僕は自分が自己破産した場合のことも日々頭の片隅にあるのです。
会社が順風満帆に行くというのは分かりませんから。いつ何が起きても良いようにシュミレーションしています。リスクを考える事が良い方向に向かうかは分かりません。
その時に身軽だったら良くないですか?

お金はあればあるほど良い(安心)ですが、身体も健康でなければ意味がありません。そして、パートナーと共に暮らす事。僕の中では重要な3つです。
食事や運動、睡眠、35歳の今年もできる限り摂生していきたいと思います。
だから、何があっても出来るだけびっくりしないように、ミニマリズムを暮らしに取り入れることが大切なのかなと思っています。
物が少ないと困ることがあるかもしれないけど、それは今が満たされ過ぎているからなのかも、とか考えたりします。
あと僕の中では、自分のミニマリズムの価値観を絶対に他人に押し付けないというのも決めていますので、彼女にはしっかり話をしています。

ミニマリズムの決まった終着点は無いから、常に考えてより良い生き方を見つけていく。その過程で自分なりの終着点にたどり着けたらいいのかなぁ。

なんでも程々が一番いいのかも しれませんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?