見出し画像

♯111 音楽のはなし

こんばんわ。  本日の1日お疲れ様でした。
関西は1日雨でしたね。 今日のネタは何がいいかなぁと思って、僕の音楽に対する話を書いておこうと思います。 

僕がエレキギターを弾き始めたのは高校2年の時でした。
従兄弟がギターを弾いていて、それに触発された形ですね。 
一番最初に買ったのが、リサイクルショップで見つけたフェルナンデスのギター。8000円だったかな。懐かしい。
ギターを始めてからはミッシェルやブランキー、バンプ、エルレなど 日本のバンドばかり聴いてましたが、大学生になってからは、レディオヘッドにハマり、シガーロスやモグワイ、スミスやポリス、ジョイディヴィジョンやら。いろんなバンドを聴いてました。
大学の軽音部でバンドを始めて組んでライブに出て。全然上手く弾けなくて緊張して足震えて散々だった思い出があります。
でも4年間続けていろんな所でライブして、人と出会って別れて続けて良かったと本当に思います。
僕はずっと好きなバンドとかってあんまりなくて、結構飽き性というか。
それでも音楽は大好きで、死ぬまでギターは弾いていくんだろうし、時間があれば練習してスタジオ入って友達と合わせてってできるから、この時間を大切に生きていきます。
オリジナル曲を作曲して歌詞つけてって理論なんて分からないけど、僕の好きなコード使って曲作ってる時がなんか最近で一番楽しいかもしれない。 

好きな事って続けられるんですよね。 勉強はテンでアカンかったけど、ギターだけは続けられたなぁ。
仕事は楽しくはないんですよね。でも、やらないといけないこと。この気持ちを何とベクトルを変えたいってずっと思ってて、40歳までに考え方が変わらなかったらさっさと辞めることにしています。 

人生一度きり。楽しんだ方が得ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?