見出し画像

子育て中の「言霊」

「言霊」とかって使うと、「スピリチュアル系?」とか思われるかもしれませんが、大切にしてる言葉があります。

夜寝る前必ず、子ども達から「手つないで♡」っと言われるので、その時に必ず 「大好きだよっ」「2人とも、お母さんの宝物だよっ」と伝えています。

そもそも、私、本当は1人でゆっくり寝たいし!とか、子ども2人の手をつないだら、私寝ずらいし、夏だと暑いし! いち早く寝たいんですけど… 等々 ダークな本音がありますが…_φ( ̄ー ̄ )

でも、毎日、「大好きだよっ」「お母さんの宝物だよっ」は、本当の気持ちなので!

お母さんから言われた言葉で、悲しかったこと、嫌だったこと、傷ついてしまったことって、多分誰にでもあると思います。

思いだしたくないから、心の奥底に閉まって、消し去るように忘れようって…

それは、大人が言った何気ない一言でも、子どもにとっては、ひどく傷つく言葉だったりするのかもしれませんね。。。

だから、「おやすみ」の前に、必ず、「大好き」と「宝物」は伝えるようにしています◎

理不尽に怒られて、たくさん涙も流しているはずの子どもなのに、やっぱり「お母さんに見てもらいたい!」「お母さんにやってもらいたい」「お母さんが大好き」って、子どもは思っている。

大人でも、まだまだ未熟です…

理不尽に怒ったり、時に八つ当たりをしてしまったり、未熟な部分を子ども達にたくさん教えてもらってます。

だから、私も、素直に自分の気持ちを「言霊」として、毎日伝えるようにしています。

いつか、お父さんとお母さんから卒業して、自立していくまでのほんの数十年を、神様から預かったギフトとして◎

とはいうものの、毎日バタバタしている私ですが…

お母さんとお父さんの気持ちが、少しでも届いてくれたらなぁっと思い過ごしておりますっ◎

子育て中の誰かに、この記事で少しでも心が軽くなりますようにっ♡

ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?