見出し画像

筑波海軍航空隊記念館に行きました。

こんばんは。さとみんです。

今日は、茨城県笠間市にある
筑波海軍航空隊記念館を観てきました。

前から行きたいと思ってた場所でして。
やっとみられた!って感じでしたが。。


なんとも気持ちが晴れない気分となりました。
史上初のなる体当たりを前提とした航空隊ができたのがこの地だったとは。
20代前半ごろの若者が特攻隊として志願して散っていく。



旧司令部庁舎の中は、撮影によく使われてると言う通り、とっても重厚な作り。

でも、色々生々しく感じてしまいました。

永遠の0の撮影に使われた部屋はロケ再現部屋となってて。病室のよう。
あたかも70年以上前はこんな風に使われてたと思えて。



やっぱり戦争はしてはいけない。
しないような世の中にしていかなくてはいけないと強く思いました。

若者の命がカンタンに武器になってはいけない。

明るく楽しい平和な時代が続くように。
世界で戦争がなくなりますように。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?