見出し画像

依存か愛か

彼と会ったのはまだショートヘアだった3年前
海外留学中で良い美容師さんがいなさそうということと、久しぶりにロングヘアを楽しみたくて髪を伸ばすことにした。
黒髪のロングヘアは海外ではモテるという噂もあり、邪的な実験的意味もあった。
せっかく伸ばすならと、以前から関心があったヘアドネーションを目指すことにした。

3年も経って、髪の毛も十分伸び、日本の夏の暑さからすぐに切りたくなった。
そろそろか?と思った時に一つ問題が

彼はどうやらロングヘアが気に入ってしまったようで・・・ベッドではかなりの頻度で私の髪の毛を触っていることに気づいた。
西洋人はアジア人の黒髪が好き、ということは一部証明された形に笑
体の一部でも、好かれることは素直に嬉しいもの。

私本体はともかく、髪の毛は好かれているのでそれを切ると、どうなっていくか未定の彼との関係性も切れてしまいそうで。

「私の髪の毛は私のもの。誰かの許可を得ないと切れないなんてあり得ない」という考えだったのに、「ヘアドネーションをするために切ろうと思うけどどう思う?悲しい?」と彼に聞いてしまった私。

自分で決められるはずのことを、他の人に決めさせるなんて。
これは愛なのか、それとも単なる依存なのか。

悩みながらも、結局50cmのヘアドネーションをすることができた。
まだ彼を好きになる前の髪型に戻った私。
彼との関係性も3年前に戻すのか、進めていくのかはまだ決められていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?