見出し画像

改善を頑張るあなたが、評価される世の中であって欲しい【KAIZEN通信第565号】

おはようございます🌅
6/8(木)、今日は芸人の三村マサカズさんのお誕生日です。

ずいぶん久しぶりの通信になってしまいました。

首と肩を痛め、毎朝通院しているのが原因です笑😂

毎朝、電車の中で通信を書くと言う私の黄金のルーティンが崩れ、1週間も配信を止めてしまいました。

ちなみにここまで通信を止めたのは、この3年間で初めてです笑🤔


さて、今日は「公務員アワード2023」のご紹介です。

私も受賞してから、早いもので1年経ちました。

また、今年は審査員もやらせて頂くことになりました。

皆さん…「仕事」ってなんでしょう??

例えば、現状100時間かかる業務があったとして、次は99時間になるように、知恵と工夫で改善すること、それこそが「仕事」なのだと思います。

来年も100時間かかり、10年後も100時間かかる…

当時の担当者は管理職になり、「俺も当時は苦労したんだよ〜」と100時間かけて処理する部下を眺める…

果たしてそれで良いのでしょうか??

それは仕事ではなく単なる「作業」です。

仕事と作業は異なります。公務員においては、作業こそが仕事だと信じて疑わない風潮が強いです。

そしてまた、改善(変化)を嫌う風土があります。

改善はダイエットに似ています。

プロセスは苦しく、大変なことも多いですが、それを乗り越えると、理想の姿になれます。


ですが、やはり目先の大変さから、ダイエット(改善)を嫌ってしまうのです。

だからこそ、改善を頑張る人には、何かしらの形で評価をしてあげないといけません。

コアを見極めて効率化し、結果も出しているのに評価されない…そんな辛いことはありません。

そんな中、(決して儲からない)公務員アワードを主催してくださる加藤さんには頭が上がりません。

アワードの応募には他薦が必要です。ぜひ身近なあの人を、推薦してみませんか。

あなたのその一歩の勇気が、世の中を明るくします☺️

https://www.holg.jp/award/2023-01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?