2棟目のビニールハウス製作中。巻き上げ機、ビニペット未使用時経費5千円也

昨日は3月ごろを思わせるようなお天気となりました。
最強寒波が来るというのにまるで春を感じさせる陽射しが
振りそそぎました。

お陰で竹ハウスの製作がだいぶはかどりました。
もうあと一日もあれば完成しそうです。
昨年12月、竹ハウスの3棟が大雪で倒壊したため現在更新中です。

ビニールハウスは野菜を促成栽培できるため、端境期をできるだけ短くでき、雨に弱い野菜栽培には欠かせない存在であります。

2月に入れば日脚も伸びてきます。春野菜の植付けが待っています。春ダイコン、レタス、ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモと、多くは植えませんが野菜の端境期を凌ぐためにビニールハウスに植え付けていきます。
端境期対応以外の野菜は適期に露地栽培となります。

春野菜のあとは夏野菜が待っています。4月初旬にはトマト、ピーマン、モロッコインゲン、メロンなどの植え付けが待っています。もう、竹ハウス様さまです(笑)。

 4月後半から5月の初めころ山間部のため気温が氷点か3,4度まで下がることがあります。そのときは灯油ストーブを灯します。ストーブを灯さなければ、トマト、ジャガイモの新芽は融けてなくなります。

ビニールハウスがあればこそ、野菜の早期栽培ができるのです。

今年も厳寒期ではりますが、すでに野菜作りがスタートいたしています。


※写真は周辺を散らかしていますので、あえて暗くしてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?