見出し画像

NHK「ひるのいこい」お便りコーナー初めて読まれた放送原稿を紹介します‼

当地は標高570m地帯にあります。
一昨年に続き、昨年も12月にまとまった
雪が降り、農作業を中断していました。

ところが、昨日は北風もなく薄日も射し
久しぶりに農作業が出来そうです。

さっそく鍬(くわ)を取り、春野菜の植付け
準備に取り掛かりました。

少し畑を耕すとからだ中がポッカポッカ。
防寒着を脱ぎたいくらいです。

わずかなひと時でしたが、大満足。
働けるっていいな~。

NHKの昼のいこいコーナーに初めてお便りをしたところ、
さっそく石井かおりアナにお便りを読んでいただきました。
昨年の1月19日のことです。
とても、感動しました。
天にも昇りたい気持ちでした。

よく分かりませんが、「季節感がある」、ラジオ番組ですから「情景が目に浮かぶような」そんな、お便りがよいように思います。
お便りの内容はほとんどが農業に関したものか、山里の季節の移り変わりの話題などです。

昨年は10月までに7回お便りを読んでいただきました。
それ以来はちょっと休憩。いつかまた放送をしていただけることを願い、
お便りを送っていきたいと思います。

でも、働けるっていいですよね。
今年の冬は雪も多く厳しい寒さが続いただけに、
春の訪れがとても待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?