見出し画像

オンライン英会話❽

この日は夜用事があってそこそこ遅かったので、15分だけフリートークリベンジ回でした


・フリートーク
・フィリピン人の先生



特にお題を決めていなかったので、選んでもらえますか?とお願いしたところ、今日はなにしてたの?から始まりました。

友人という感じではないけど親しい年上の知り合い(?)に会ってきたのですが、英語に変換できなかったので「I met my friend.」と答えました笑 


「ただ会って、人生について話したよ」と言ったら「わたしもその会話に入っていい?😏」って返してくれる、ノリの良い先生でした。


初めての先生と話すのは普通に緊張するものですが、「あなたについて教えて」と言われるのが最近1番の困りごとです。


英語に限らず、自己紹介苦手なんですよね…


趣味は?特技は?休日なにしてる?って聞かれても、映画はけっこう好きだけどオタクってほどでもないし、特技もこれといって秀でたものがあるわけでもない。


休日もその時したいこと、行きたいところに行くのでなにか決まった過ごし方があるわけでもなく…


まあどれだけ好きかとかすごいかとか気にせずに答えればいいんですけどね笑


テンプレになってもいいから、何か初対面の人に自分のことを上手く伝えられるようになる、というのはけっこうずっと自分の課題です。


まずある程度情報開示しないと、興味持ってもらえないですもんね。


とりあえず今回は映画とか音楽と答えて、どうにか盛り上がりました笑


あとは最近海外に住むことに興味があるよ、と伝えてみました。



理由をもろもろ(日本は世間の論調に流されやすいとか、海外の人はハッピーに生きてるように見える)悪戦苦闘しながら言ってみたんですが、「みんないい面しか見せてないんだよ」って正論を返してくれました笑


私も全然そう思っていて、それでもポジティブで自信のある人が多いから行きたいんだ、って伝えたかったんですが、そこまでは伝えられませんでした。


英語だとちょっとした補足や訂正も英語で伝えないといけないので(当たり前)、議論難し〜となりました。



そんなこんなで初のフリートーク、良かったです。


コミュニケーションしてる〜!って感じもあるし、自分が実際伝えたくて英語にできなかったものも炙り出せるので、より復習にも身が入るというか。


教材も進めていきながら、フリートークも増やしていきたいです!



#オンライン英会話 #英語 #英語学習 #英語勉強 #英会話 #英会話勉強 #英会話学習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?